バンクーバーの銀行

公開日 : 2008年09月18日
最終更新 :
banks.gif

バンクーバーの5大有名銀行と言えば、RBC Royal BankCIBCTD Canada TrustScotiabankBMO

そして、この中のTD Canada Trust については、バンクーバーの一部のブランチに限り、日本語デスクまで用意されていて、日本語で口座開設が出来ると言う事もあり、特に多くの留学生、ワーキングホリデーなどに利用されている。

カナダでは、日本と違い、口座を維持するための数ドル〜数十ドルの維持費がかかり、更に、毎回現金を引き出したり、キャッシュカードでの買物(デビッドカード決済)をするのにも、毎回 Transaction Fee というのが発生するのが普通だが、各銀行の扱っている様々なプランの内容によっては、それらが免除されたり、毎月定額料金を払うことでそららの制限をなくす事ができたりする。

例えば、TD Canada Trust の 「Value プラン」の場合、$1000 以上を口座にキープしておけば、毎月の維持費($3.95) は免除されたり、更に、「Infinity プラン」については、$3000 以上口座にキープしておけば、毎月の維持費($12.95) はもちろろん、現金の引き出しなどにかかる Transactions Fee が一切かからなくなるなど、銀行を開設するにあたり、プラン選びは非常に重要なポイントとなる。

coastcapital_banner.gif

しか〜し、こんな不愉快な制限を全て無くして登場したのが、Coast Capital 銀行!!

Coast Capital 各銀行のプラン比較 を見て分かる通り、銀行口座に預けておく金額に関わらず、ATM による、入金、引き出し、または店でのデビッドカード利用時などに発生する Transaction Fee が一切かからない。

ということは、なんだったら、今後現金を一切持ち歩かない生活というのも可能になるのだ。

しかも、この銀行のキャッシュカードを持っていれば、バンクーバー内に数多くある、HSBC BANKVancity などの ATM で、入金、出金が出来るのでかなり便利!!

しかし、これだけ条件の良い銀行だが、一点難点が・・・。

この銀行の口座を開設するには、必ず SIN(Social Insurance Number) が必要となる。

ということは、カナダで働けるビザがある人、例えば、ワーキングホリデー、ワークビザ保持者、または、移民者のみが対象となるということだ。

しかも、カード受け取りは郵送となるため、口座開設から、カードを受取るまでに 約 1週間〜10日程度かかる。

なので、至急銀行口座が必要な人は、まず他の銀行で口座を開設し、その後、余裕を見てこちらの銀行に手を出すのが良いでしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。