バレンシア中央市場のベレン(Belén)

公開日 : 2018年12月12日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住の無料スペイン留学エージェント 、盛 千夏(もり ちなつ)です。

スペインでも12月になると大きなクリスマスツリーが町の中心部に飾られますが、ツリーよりも伝統的なクリスマスの飾り「ベレン」(Belén)をご存知ですか?

「ベレン」(Belén)とは、イエス・キリスト生誕のジオラマで、ミニチュアから実物大のものまであります。クリスマスの時期が近付くと、家にベレンを飾るだけではなく、町中のショーウィンドーや、人が集まる場所では手のかかった大きなベレンを見ることができます。

OI001295.jpg

バレンシアでもいくつか大きくてかなり凝ったベレンを見ることができますが、観光のついでに立ち寄りやすいのがバレンシア中央市場のベレン。

市場のど真ん中の広い部分に360度から楽しめるベレンが設置されます。

OI001303.jpg

テーマは「キリスト生誕の場面」なのでそれほど毎年違った内容ではありませんが、それでもやっぱり毎年見に来てしまいます。やっぱりスペインのクリスマスはベレン!

生まれたばかりのイエス・キリストはゆりかごの中、両脇は聖母マリアと養父の聖ヨセフ、そして東方の3賢人が贈り物(乳香、没薬、黄金)を捧げに来た場面がメインです。

OI001297.jpg

スペインらしいクリスマスオーナメントをお探しの方は、スペイン旅行の記念にベレンのミニチュアを買ってみてはいかがでしょう? 陶器を売るお店などでは、クリスマスが近くなると陶器で作った小さめのベレンなども販売されます。

ベレンやクリスマスマーケットは1月6日まで楽しめるので、ぜひ冬休みのスペイン旅行ではヨーロッパのクリスマスを楽しんで下さい!

バレンシアのクリスマスの楽しみ方はこちらから

2016年のバレンシアのクリスマスはこちらから

2017年のバレンシアのクリスマスはこちらから

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。