2018年バレンシアの火祭り人形展示&コンクール開催中!

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :
筆者 : 盛 千夏

「地球の歩き方」ブログ読者の皆さんこんにちは。

スペイン・バレンシア在住のスペイン留学エージェント、盛 千夏です。

バレンシアでは2月25日(日)にCridà(クリダ)と呼ばれる火祭り開始宣言があり、いよいよ火祭りがスタートします。でも実際にお祭りのメインイベントの一つマスクレタ(Mascletà、爆竹ショー)が始まるのは3月1日(木)から。

そして本当に火祭りが盛り上がるのは3月15日(木)~最終日19日(月)と言われています。でも今からも火祭りを楽しめるイベントがあります。それが「Exposición del Ninot」、火祭り人形の展示&コンクールです。

★ 2018年の火祭りカレンダー(日本語)はこちらから

火祭り人形コンクール_2018_4.jpg

火祭り人形コンクールの会場は、バレンシアの新市街にある観光人気スポット「芸術と科学の町」(Ciuda de las Artes y las Ciencias)にある科学博物館(Museo de las Ciencias Príncipe Felipe)の1階部分のイベントスペースです。入場料は大人3ユーロで、Infantil(インファンティル)とMayor(マジョール)と呼ばれる小さい人形と大きい人形の投票権がもらえ、出口で気に入ったInfantil(インファンティル)とMayor(マジョール)1体ずつ投票が可能です。

火祭り人形コンクール_2018_1.jpg

Infantil(インファンティル)と呼ばれる小さな人形は、ファンタジーあふれる愛らしい作品が多く、子供に人気のキャラクターもちらほら。

火祭り人形コンクール_2018_6.jpg

反対にMayor(マジョール)と呼ばれる大きな人形は時事問題、社会風刺、話題になっているものがモチーフになることも。

スペインのニュースや社会情勢に精通していないと理解しがたいものもありますが、日本でも話題になったカタルーニャ独立問題の主役だったプッチダモン氏、何かと話題を振りまく現アメリカ大統領、有名なサッカー選手の人形も。ちなみにこれらの人形はバレンシアの町に設置される人形のデザインの中のほんの一部です。完成形は一番上のカテゴリー(セクション)になると、ビル何階分の高さ? と言うようなサイズになります。

色々なカテゴリーの人形をまとめてみられるのは火祭り人形コンクールならでは。2月~3月15日までバレンシアに滞在する旅行者の方是非ご覧ください!

火祭り人形コンクールの画像をもっと見たい方はこちらをクリック!

バレンシアの火祭り人形展示&コンクール(Exposición del Ninot)

- 会場:Museo de las Ciencias Príncipe Felipe(科学博物館の1階部分)

- 日程:2月2日~3月15日まで(投票をしたい場合は3月13日までの見学がおススメです)

- オープン時間:月~木は10時から20時、金~日が10時から21時の開場で、14日と15日の閉館時間はまだ未定だそうです。

人形の投票には、各人形につけられている番号が必要です。タッチパネルでInfantilかMayorを選び3桁の数字を入力します。(12の場合は、012)Infantil 〇〇〇、Mayor 〇〇〇と紙に書いて見せて係員に入力してもらってもOKです。

筆者

スペイン特派員

盛 千夏

1999年にバレンシアで留学をスタートし、その後バルセロナで就職&居住許可ゲット。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。