トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > バレンシアの夏の飲み物といえば・・・

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

バレンシアの夏の飲み物といえば・・・

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 夜遊び・クラブ・お酒 投稿日:2022年7月31日



暑い日が続きますね。今回はバレンシア発祥の冷たくおいしい飲み物をふたつご紹介します。


まずは「オルチャータ」。バレンシア市に隣接するアルボラジャという町で主に栽培されているチュファ(カヤツリグサの地下茎)と砂糖、水だけからつくる乳白色の甘い飲み物です。スペイン各地のスーパーで大量生産品は買えますが、バレンシアにはオルチャテリーアとよばれる自家製オルチャータを出すお店があり、特に夏場は大賑わいしています。


1024.jpg

©VisitValencia


バレンシアはオルチャータの本場だけあり、飲み方にもバリエーションがあります。たいていどこのオルチャテリーアにも普通の液体状のものに加え、飲むシャーベット状のタイプがあるのですが、さらにこのふたタイプをミックスさせることも。私はたいていこのミックスタイプを頼みます。


バレンシア市内には、冬場を除き、鉄道駅前や市役所広場、地下鉄コロン駅の上などにオルチャータの屋台も出ます。私の今年の初オルチャータは、この屋台で買ったものでした。


もうひとつご紹介するのは、「アグア・デ・バレンシア」。直訳すると"バレンシアの水"なのですが、搾りたてのオレンジジュースにスパークリングワインとホワイトリキュールを使うバレンシアならではのカクテル。たいていは氷の入ったピッチャーでサーブされるので、暑い夏にはもってこい。夏の夕暮れや夕食後のテラス席で、まったりと飲みたいカクテルです。


CAFE_HORAS_VALENCIA (2)_1024.jpg

©VisitValencia


どちらもバレンシアで生まれた飲み物です。夏ではなくてもバレンシアでは飲めますので、お越しの際はぜひお試しくださいね。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > バレンシアの夏の飲み物といえば・・・

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について