夏のスペイン旅行ヒルネノススメ

公開日 : 2022年07月22日
最終更新 :

スペイン人が怠け者だという話の例になる"シエスタ(昼寝)"。私が住む田舎町では、チェーン系のスーパー以外の商店は午後1時半から5時までは長い昼休みでどこも閉まってしまいます。実際には昼食を食べた後にベッドでぐっすり眠る人は意外と少なく、ソファで短時間まどろみながら休憩する人の方が多いそうですが、いずれにしても日本人から見たら驚く習慣ですよね。

この"シエスタ"は、スペインに住んでみると夏場は必要だなと思うようになりました。特に、夏にスペイン旅行にくる皆様にはぜひ採り入れていただきたい習慣です。

というのも、夏のスペインは日が暮れるのが遅く、夜の9時を過ぎてもまだ明るかったりします。また、レストランの夕食時間は一般的に8時半から9時にスタート。食事をしてホテルに戻ったらもう日付が変わっていることもあります。それでも観光スポットは朝9時や10時から開きます。ただでさえ暑いので、朝から夜まで精力的に観光や食事を楽しんでいたら、数日で夏バテしてしまうことでしょう。

sol.jpg
©VisitValencia
スペインの日差しは強いので日焼け止めを塗ることもお忘れなく

そこで、昼食の後はホテルに戻ってひと休みすることをオススメしたいのです。私の住む町では昼食時間から人影が消え、7時頃になると急に人が外に出始めます。買い物や散歩、テラスでのビールやコーヒーなど、思い思いの夕暮れを楽しむのです。無理に眠らないでもいいのです。涼しい部屋でのんびりするだけでも体が休まります。

それからもうひとつ。スペインの夏は日本と違って比較的乾燥しているのであまり汗をかかない気がするのですが、すぐ乾くのでそんな気がするだけです。しっかりと水分の補給をしながらスペイン旅行をお楽しみくださいね。
これからスペインを初めて観光する予定の方は、こちらの記事も参考にしてください。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。