トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 2年以上続いたマスク着用義務の解除

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

2年以上続いたマスク着用義務の解除

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2022年4月22日



一昨年の3月からスペインではマスク生活がスタートしましたが、徐々に規制が緩和され、2022年4月20日からは屋内での着用義務も例外を除き解除されました。


例外とは、医療機関、高齢者向け住宅等の福祉施設(職員と訪問者に着用義務)、そして公共の交通機関です。


MG.jpg

©VisitValencia


昨日バレンシアの中心部を歩いてみましたが、それでも半分の人が屋外でもマスクを着用しているように見受けられました。また、飲食店やお店の従業員もマスクを着けています。


友人が今月にコロナウイルスに感染したこともあり、私もまだしばらくはマスク着用のままでいるつもりです。息子も中学校にはマスクを着けて行くと言っています(ありがたい!!)。これから段々気温が上がり暑くなるにつれ、マスクをしない人が増えるのではないかと思っています。


コロナ禍でのマスク生活で、多くのスペイン人に「いままで、TVで日本人が普段からマスクをして外出しているのを見たりしてあり得ないと思っていたけれど、やっとその意味がわかった」的なことを言われました。「思っていたほど不快じゃないし、慣れたのでしばらく着け続ける」という人も。


また強力な変異株が発生し、感染拡大する日が来るのか......。そんなことがないよう祈るのみです。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 2年以上続いたマスク着用義務の解除

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について