トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 2年ぶりの火祭り開会式典

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

2年ぶりの火祭り開会式典

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2022年2月27日



バルセロナでは、毎年2月の最終日曜日の夜にCRIDA(クリダ)と呼ばれる火祭りの開会式典が催されます。


2年前はいつも通りに始まったものの、火祭りはコロナウイルスの感染拡大で途中で中止に。昨年は開催が見送られ、今年はどうなるのかと思っていたら、今夜2年ぶりのクリダがありました。コロナ禍が落ち着き、日常が戻りつつあることを感じます。


クリダはいつもセラーノスの塔で開かれます。過去のものですが、写真をどうぞ。


Crida (1).jpg

©VisitValencia
民族衣装で着飾って式典会場へ向かうファジェラ達


Crida (2).jpg

©VisitValencia


Cridà-V.jpg

©VisitValencia


今夜の様子は早速ネットに動画が上がっていたので、興味のある方はhttps://www.youtube.com/watch?v=5lrgXbXkikU をご覧くださいね。


まだコロナは終息したわけではないので、この人混みを見るとちょっと引いてしまう私です。


3月1日からは毎日14時に市役所広場での爆竹ショーも始まりますが、特に人数制限はないようです。毎年何回かは聴きに行くのですが、今年行くとしたら少し離れたところで...と考えています。火祭りで感染者が増えないかちょっと心配です。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 2年ぶりの火祭り開会式典

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について