トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 続・スペイン語の名前についての豆知識

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

続・スペイン語の名前についての豆知識

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2022年1月31日



前回の「スペイン語の名前についての豆知識 」に続編です。日本にはないスペイン語の名前の習慣を紹介します。


スペインでは、父と息子、母と娘が同じ名前ということがあります。私のまわりにも何家族もいますが、ちょっと紛らわしかったりします(苦笑)ちゃんと区別するために名前の後にパドレ(父)、マドレ(母)、イホ(息子)、娘(イハ)を付けたりします。


例:お父さんの方のフアン→ フアン・パドレ(Juan padre)
例:娘の方のカルメン→ カルメン・イハ(Carmen hija)


私の知り合いのフアンの家族は、もう何代も前から長男はみんなフアンという名前だそうです。日本だと同じ漢字を名前のどこかに入れる、みたいな感覚なんでしょうか。


もうひとつ、スペインの名前で特徴的だと思ったのは、その土地の聖人にちなんだ名前が多いということです。たとえば、バレンシアの守護聖母はデサンパラードス(Desamparados)。短縮形はアンパロ(Amparo)ですが、特にバレンシアに多い女性名です。ほかの地域でもいることはいますが、もしかしたら先祖や出身地がバレンシアなのかもしれません。また、サラゴサ大聖堂の聖母ピラールはスペインの守護聖母ですが、ピラールという名前の女性もサラゴサに多いんです。バレンシアにはビセンテ・マルティールとビセンテ・フェレールという聖人がいるせいか、ほかの地方よりビセンテという名前が多い印象もあります。名前に地方性があるのは面白いですね。日本はどうなんでしょう?


Mare.jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com
<聖堂から担ぎ出されたバレンシアの聖母デサンパラードスの像>


スペインには同じ名前の人が大勢います。たとえば、ホセ(José:キリストの父)やマリア(María:キリストの母)はその代表格。もともとフランコ独裁政権時代は、キリスト教聖人の名前だけが公式に許可されていたのです(※それもスペイン語のみ。カタルーニャ語やバスク語はNG)。カトリック教会のカレンダーには聖人の日があり、たとえば3月19日はキリストの父である聖ホセの日です。この日にはホセという名前の人たちはまわりから「おめでとう」と祝福されるんですよ。これも面白い文化ですね。名前には流行があり、最近はこのようにクラシックな聖人名は減少傾向にあります。ちなみに私の子どもは日本語名なので、聖人の日がありません。こういう場合は万聖節(諸聖人の日)が聖人の日になると洗礼を授けてくれた神父様に言われました。


男性でホセ・マリア、女性でマリア・ホセという名前もよく耳にするのですが、キリストの両親の名前を両方使うだなんて日本人の感覚からするとすごいですよね。もちろんヘスース(Jesús:イエス)というそのものの名前も存在します。


スペイン語の名前、豆知識でした。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 続・スペイン語の名前についての豆知識

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について