バレンシアのクリスマスで食べる料理"プチェロ・バレンシアーノ"

公開日 : 2021年12月29日
最終更新 :

スペインのクリスマスの料理は地方によっても異なり、バラエティ豊かです。共通しているのは、前菜にエビを食べることでしょうか。クリスマス前には市場やスーパーにエビが並びます。

バレンシアの一部地域では、25日の昼食にプチェロ・バレンシアーノを食べる習慣があります。いわゆるコシードですが、ぺロタ(ボールの意味)と呼ばれる大きなミートボールが入っていることが特徴です。

ou.jpg

具材は、鶏肉、豚肉、牛肉のほか、豚の白ソーセージ、カブやナピコル、チリビアス、にんじん、じゃがいもといった根菜、ひよこ豆、アセルガなどの葉野菜も使います。これをコトコトと時間をかけて煮込みます(時間を取らない圧力鍋は大活躍)。

できあがったら具材は取り出し、出汁にフィデワ(細く短いパスタ)かお米を入れて前菜にして、その後にメインとして具材をいただきます。私は前菜の出汁にも具材を入れて食べるのが好きです。

寒い季節にぴったりの滋養あふれた味わいなんですよ。具材を全部お鍋に入れて煮るだけなので、私の数少ないスペイン料理レパートリーのひとつでもあります。家庭の味なのでなかなかレストランでは食べられない料理なのですが、もし見つけた時はぜひお試しくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。