トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 大寒波到来。スペイン各地で雪景色!!

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

大寒波到来。スペイン各地で雪景色!!

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2021年1月11日



太陽サンサンのイメージがあるスペインは年中暖かいと思っている方もいるようですが、冬は寒いです。地域によっては雪が降りますし、スキー場もあります。


この2021年1月8日は、スペインの各地で雪が降りました。長いところでは3日間にわたって降り続けたようです。


首都マドリーでは50年ぶりの降雪量を記録。空港を閉鎖しなければいけませんでした。SNSに白く染まったマドリーの写真がたくさん投稿されていますが、雪の積もった道路でスキーやスノボをして楽しむ人もけっこういるようで、どんな状況も楽しむあたりがスペイン人らしいなと思いました。雪は止んでも厳しい寒さは続くようで、明日(11日)の最低気温はマイナス10度になるとのこと。でも、マドリーの住宅はセントラルヒーティングが主流なので、家の中は暖かいんですよ。それに比べ、温暖なバレンシアにはセントラルヒーティングはほんとんど普及しておらず、寒波が来ると家の中の寒いこと!!


こちらは私の友人が撮ったマドリーのレティーロ公園の近くの様子です。まるで雪国のようですね。


114.jpg


113.jpg


ビーチリゾートのイメージがあるここバレンシアの内陸部でもかなり降りました。標高の高いカステジョン県モレージャに住む友人が測ったところ、58cmも積もっていたそうです。私の住む町は降りませんでしたが、最低気温は0~2度、最高気温も一桁のこの冬一番の寒さです。わが家から車で30分ほどの知人のオリーブ農園も雪で覆われたようで、こんな写真を送ってきてくれました。


115.jpg


116.jpg


今回のこの大寒波は"Filomena(フィロメナ)"と名づけられました。


コロナウイルスが落ち着いたらスペイン旅行を考えている方は大勢いらっしゃると思いますが、冬にお越しになる際は訪問先の気候を調べて、気温に見合った服装でお越しくださいね。これまで何度か「こんな寒いと思わなかった」と耳にしましたから。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 大寒波到来。スペイン各地で雪景色!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について