クリスマス休暇最終日の今日はロスコンを食べる日

公開日 : 2021年01月06日
最終更新 :

2週間続いたクリスマスもいよいよ今日が最終日。1月6日は公現祭でスペインの祝日です。

イエスの誕生を星で知った東方の三賢王たちが、ラクダにまたがりはるばるベツレヘムのイエスのもとに贈り物を持ってやってきたことを記念する日で、これで救世主の存在が異教徒にも公になったということから日本語では公現祭と訳されています。スペイン語ではepifanía(エピファニーア)なのですが、一般的にはdía de los Reyes Magos(ディア・デ・ロス・レジェス・マゴス:三賢王の日)と呼ばれます。

三賢王は、日本語だとほかに三博士、三賢人とも訳されますが、スペイン語では"rey(レイ:王の意味。Reyesは複数形)"を使うので、私は三賢王を使っています。

ロスコン・デ・レジェス(roscón de reyes)はこの公現祭に食べるとってもポピュラーなお菓子。ここ数年スーパーの長期保存がきく冷凍品は11月頃からお目見えしますが、町のパン屋さんやケーキ屋さんではたいてい5日と6日に売り出され、人気店には行列ができます。わが家では、ここ数年毎年同じケーキ屋さんに予約しています。

DSC_9517.jpg

大きなドーナツ型のブリオッシュのようなパン生地の上に宝石を模した砂糖漬けの果物が並び、王冠の飾りがついています。横半分に切って、生クリームやカスタードクリームなどのフィリングを入れてあるものが人気。中には陶器の人形とそら豆が隠されていて、人形を当てると王冠をかぶってその日は1日王様になれるのですが、そら豆が当たるとロスコン代を払わなければいけません。大人も子供も大好きなお菓子です。

DSC_9526.jpg

7日からは通常モードの生活に戻るので、ロスコンは2週間のクリスマス休暇を締めくくるお菓子。日本の七草がゆとちょっと似た存在かもしれません。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。