トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > スペインの紅葉はぶどう畑で

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

スペインの紅葉はぶどう畑で

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2020年11月21日



11月はFacebookやInstagramを見ていると美しい日本の紅葉の写真をたびたび見かけ、郷愁にかられます。スペインに似た風景はないものかと、週末に車で探しに行ったこともあるものの、黄色く色づく落葉樹ばかり。田舎の一軒家や塀では蔦を見かけることもあるので赤い葉がないわけではありませんが、燃えるような、ハッとするような赤にはなかなか巡り合えませんでした。


数年前、バレンシアの西にあるワインの産地レケーナに行ったときに初めて赤く染まったぶどう畑を目にしたときは感動しました。これぞ求めていた赤だ!!と。


それに味をしめて、わが家からはより近いバレンシアの南にあるワインの産地にもぶどう畑の紅葉を見に行ったのですが、思ったほど赤くありませんでした。ワイン通の友人によると、レケーナ周辺が原産のボバル種というブドウ品種の葉は特に赤く色づくとのこと。


2020年は11月のはじめにレケーナのオリーブ農園に行く機会があったので、数年ぶりに赤く染まったぶどう畑を見てきました。


DSC_6434.jpg


DSC_9416.jpg


どうです? こんなに赤くなるとご存知でしたか? その年の気候にもよるのかもしれませんが、10月中旬から下旬の方が見頃のような気がします。この写真の畑以外は、葉がだいぶ散っていました。


そんなわけで、赤いもみじが見たい!!という私の欲求は、ブドウのお陰で満たされています。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > スペインの紅葉はぶどう畑で

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について