【バエサ(スペイン)】オリーブ畑に囲まれた世界遺産の町にあるオリーブオイル専門店

公開日 : 2020年10月30日
最終更新 :

スペインと日本を自由に行き来できる日が戻ってくるにはまだもう少し時間がかかりそうですが、晴れてスペイン旅行に行ける日のためにあれこれと情報収集はしておきたいですね。

今回紹介するのは、ハエン県バエサにあるオリーブオイル専門店 aove BOUTIQUE です。aoveというのは、Aceiye de Oliva Virgen Extra(エキストラバージンオリーブオイル)の略のこと。

ASC_7100.jpg

バエサとおよそ10km離れたウベダの"ルネサンス様式の記念碑的建造物群"はユネスコの世界遺産に登録されています。バエサは人口約1万6000人、ウベダは約3万5000人と小さな町ですが、どちらも歴史を感じる品のあるたたずまい。どちらの町にも昔の屋敷や修道院を改装した個性的なホテルやおいしいレストランやバルがあります。ハエン県は世界最大のオリーブ産地。バエサやウベダのまわりには果てしなくオリーブ畑が広がります。ここに来たらおいしいオリーブオイルをおみやげに買わない手はありません。

DSC_7097.jpg

〈この道をまっすぐ進むと aove BOUTIQUEがある〉

DSC_0195.jpg

〈大聖堂裏の時が止まったような小道〉

aove BOUTIQUEは昨年12月にバエサの中心地にオープンしました。店内には地元ハエン産のエキストラバージンオリーブオイルがずらりと並びます。事前に予約が必要ですが、オリーブオイルのテイスティングや生産者を訪ねるオリーブオイルツーリズムもアレンジしてくれます。オリーブオイルを使ったコスメも扱っているので、おみやげにいいかもしれませんね。

DSC_7102.jpg
DSC_7101.jpg

■aove BOUTIQUE

・住所: Calle San Pablo 8, Baeza

・電話: +34-698-910-278

おすすめのオリーブオイルが知りたかったら、ディエゴに聞いてみてください。共同経営者はバエサで観光ガイドをしているので、町のことも気軽に聞いてみましょう。

DSC_7105.jpg

バエサに行かれる際には、ぜひお立ち寄りを。

ウベダでおいしいオリーブオイルが買えるところは、以前こちらに書きましたので、行かれる際には参考にしてください。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。