トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > バレンシアで海に行くなら、やっぱりアリカンテ!?

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

バレンシアで海に行くなら、やっぱりアリカンテ!?

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年9月16日



ここバレンシア州は北から南にカステジョン県、バレンシア県、アリカンテ県と数々のビーチが点在し、特に北ヨーロッパからの観光客で夏はおおにぎわいです。日本人御用達のワイキキのごとく、イギリス人御用達のベニドルムのようなビーチリゾートまであります。


これまでバレンシアとアリカンテのビーチには何度も足を運びましたが、個人的な印象ではアリカンテの海の方が水がきれいです。先月末にバレンシアの某ビーチに行ったものの水質に満足できず、先週末に今シーズン最後のビーチを楽しむためにアリカンテ県まで足をのばしました。その地形から、アリカンテ県には長い砂浜のビーチのほか、cala(カラ)と呼ばれる隠れ家的な入り江も多々あります。今回は前者で、これまで数回行ってハズレのなかったCalpe(カルペ)という町にあるLa Fossa(ラ・フォッサ)ビーチへ。


DSC_6400.JPG


ラ・フォッサ・ビーチ地図: https://goo.gl/maps/HtWzWxXfLMHCitGU6


ラ・フォッサビーチは、カルペのシンボルの海に突き出た岩山ペニョン・デ・イファッチのすぐ北に位置する全長およそ1kmの砂浜です。両端には岩場があり、シュノーケルを楽しむ人の姿を見かけます。


DSC_6423.jpg

〈ペニョン・デ・イファッチには登ることもできます〉


現在はコロナウイルスの影響で、ビーチでは近くの人から2m以上の距離を保たなければいけません。岩場近くはすでに"密"でコントロールの係員に入場を制止され、比較的空いているビーチの中よりに移動しました。


その日は運よく風はほとんどなく、とても穏やかな海。遠浅のビーチの波打ち際には小さな魚が泳いでいるのが見えます。そして水は澄んでいて、魚がいるのがよく見えました。のんびりプカプカするには最高のコンディションの海です。なんて気持ちいいんでしょう!!


DSC_6763.jpg


岩山ペニョン・デ・イファッチを挟んだ向こう側にはヨットハーバーと小さな漁港があり、近くにはリーズナブルなシーフードを提供する庶民的なレストランが並んでいます。わが家では、カルペに来るとここに寄るのがお約束です。


IMG-20200912-WA0003.jpg


2020年はほかにアリカンテのSan Juan(サン・フアン)のビーチにも行きましたが、ここも遠浅で澄んだとてもきれいな海で、青空のもとプカプカと浮きながら幸せを感じました(笑) どちらかというと広いビーチよりもこじんまりしたところが好きなのでサン・フアンは初めてだったのですが、とてもよかったです。


DSC_6536.JPG


サン・フアン・ビーチ地図: https://goo.gl/maps/FLsFHxs7bqnEW1vz 6


前日やその日の天候に左右はされますが、やっぱり時間はかかってもアリカンテの海に来る価値がある!と再認識。来年の夏にスペインでビーチライフを送りたいとお考えの方、ぜひアリカンテ県のビーチを探してみてくださいね。


カルペへのアクセス
・バレンシアから約120km。車で1時間半、バスで3時間から3時間半。
・アリカンテから約60km。車で1時間弱、バスで1時間半から2時間。もしくはトラムで約2時間(ベニドルムで乗り換え)


カルペ観光サイト(スペイン語、バレンシア語、英語、ドイツ語、フランス語、オランダ語)
・URL: https://www.calpe.es/es



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > バレンシアで海に行くなら、やっぱりアリカンテ!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について