田んぼの真ん中でパエリアに舌鼓を打つ

公開日 : 2020年08月25日
最終更新 :

世界中がコロナ禍にあっても自然の営みは変わらず、スペインももうすぐお米の収穫の時期です。先日ふと黄金色の稲穂が一面に広がる様子を見たくなり、田んぼの真ん中にポツンとあるお米料理レストランに行ってきました。

DSC_6012.JPG

La Matandetaはもともとは養牛農家だったそうですが、家族がそこを改築して1991年にお米料理レストランをオープンしました。パエリアの生まれ故郷はアルブフエラ湖周辺といわれていますが、ここも湖の近くです。Google mapを航空地図で見ていただくと、田んぼの真ん中にあることがよくわかります(地図のURLは下の枠内にあります)。お店に一歩足を踏み入れると、田舎のおばあちゃんの家に来たような、そんな懐かしく温かい雰囲気が漂っています。

DSC_6005.JPG

〈温かい雰囲気がするエントランス〉

メインにいただいたのは、ここのスペシャリティのパエリア。鶏や鴨、うさぎのお肉にカタツムリ、モロッコインゲンが入っていました。パエリアはしょっぱいことが多いのですが、塩加減は控えめだったので私たち日本人にはうれしい味です。うっかり聞くのを忘れましたが、ガスではなく薪で炊いている風味がしました。

DSC_0001.JPG

〈年季の入ったパエリア鍋がいい味を出していました〉

夏だからかテラス席のみの営業でしたが、室内だと田んぼは見えないので私は大満足。風にのって"畳屋さん"のにおいがしました。

DSC_5998.JPG

周辺には、収穫間近の頭を垂れる稲穂が一面に。

DSC_6011.JPG

■La Matandeta

・住所: CV-401 km4, Alfafar, Valencia 

・営業時間: 水~日 10:00~17:00

・定休日: 月・火

・電話: 96-211-2184

レストランへはバレンシア市中心部から車でたったの15分。田んぼを見ながらパエリアを食べるのは、バレンシアらしくオツだと思いませんか?

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。