トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > おいしいスペイン産オリーブオイルを夏の食べ物に合わせてみよう

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

おいしいスペイン産オリーブオイルを夏の食べ物に合わせてみよう

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年7月31日



このブログはオリーブオイルの話が多いなと思った方、はい、実は私はオリーブオイルソムリエなんです。オリーブオイルの勉強を続けつつ、業界でもちょこちょこ仕事をしています。おいしいスペイン産のエキストラバージンオリーブオイルの魅力を多くの方に知ってもらいたいと思っています。


良質でおいしいエキストラバージンオリーブオイルはちょっと値が張りますね。加熱調理に使うとどんどんなくなっていくので、もったいないと思う方もいらっしゃることかと思います。エキストラバージンオリーブオイルは加熱調理にも向いていますが、やはり豊かな風味を味わうには生食が一番です。


スペイン料理やイタリア料理じゃなくていいんです。夏の定番料理にエキストラバージンオイルをかけて食べてみませんか?


たとえば、そうめんやおそばの麺つゆに入れると、コクが増しておいしくなります。スペインとのハーフの私の息子はそうめんが好きで、「オリーブオイル持ってきて~」と必ずリクエストが入ります。また、冷奴との相性もバッチリ。トマトとオリーブオイルは黄金コンビなので、冷やしトマトにたっぷりかけるとこれまた美味です。きゅうりスティックにつける味噌ディップにもぜひ混ぜてみてくださいね。まろやかな仕上がりになります。白身魚やイカのお刺身にかけて食べてもおいしいです。


DSC_4413.jpg


私はアイスクリームにかけるのも好きです。シンプルなバニラアイスにオリーブオイルをまわしかけ、あんこを添えることも。大豆との相性がいいようで、あんこや納豆、味噌、豆腐によく合うんです。


DSC_6472.jpg


世界一のオリーブオイル生産国スペインの良質でおいしいエキストラバージンオリーブオイルを食卓に置き、こんな風に普段の食べ物にまわしかけてみてください。実験気分で楽しいですよ。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > おいしいスペイン産オリーブオイルを夏の食べ物に合わせてみよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について