トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > スペインでも再度増え続けるコロナ感染者と欧州諸国の対応

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

スペインでも再度増え続けるコロナ感染者と欧州諸国の対応

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年7月30日



スペインでは、またじわじわとコロナ感染者が増え続けています。


バレンシア州でも、社会的距離に関わらず6歳以上は屋外でもマスクの着用が義務づけられました。違反者には罰金が科せられます。例外として認められるのは、
・ビーチ、プール
・海山川など自然のある場所や町から離れた場所(屋外)
・飲食店における飲食中(席に着いていても飲食の前後はマスク着用)
・呼吸器官に問題のある人
・運動中
となっています。


スペイン全体では、本日2020年7月30日に新たに約1200人の新規感染者が確認されました。これは過去3ヵ月でもっとも多い人数になります。


ここ数日の間、スペインでの第二波を不安視する欧州各国はスペインに対する措置を決定しました。以下、7月28日にバルセロナの日本国総領事館から届いたメールから一部抜粋します。


【スペインに対する各国の措置】
英国
7月26日から、スペインからの渡航者に対し14日間の隔離措置を適用。
ノルウェー
7月25日から、スペインからの渡航者に対し10日間の隔離措置を適用。
ベルギー
カタルーニャ州等からの渡航者に対し自主的な隔離を要請中。
アイルランド
スペインからの渡航者に対し14日間の隔離措置を現在適用中。
オランダ
カタルーニャ州リェイダ(Lleida)県セグリア(Segria)地域からの渡航者に対し14日間の自主的な隔離を要請中。


また、一昨日28日にはドイツの外務大臣がスペインのカタルーニャ州、アラゴン州、ナバーラ州への渡航自粛をドイツ国民に呼びかけたというニュースがありました。


スペインはイギリス人のバケーション先で、セカンドハウスを持つ人も多くいます。イギリスの報道機関の発表によると、8月末までに180万人のイギリス人がスペイン渡航を計画中とのこと。イギリスに帰ったあとに14日間の自主隔離があるとなると、渡航を諦める人も大勢いることでしょう。スペインのサンチェス首相は、特にイギリス人観光客が経済に大きな影響を及ぼすイビサ島やアンダルシア州などを帰国後の隔離措置対象から外してほしいと申し入れましたが、イギリス政府は認めてくれませんでした。


このように欧州の国々がスペインの状況を懸念していることがよくわかります。


DSC_5621.jpg

〈新型コロナウイルスは怖いと思いつつも、集まるところには人は集まる。日曜の夕方のアルテアにて〉


また、スペイン国内でも、昨日29日からガリシア州が対象地域とみなす国や地域に滞在していた人が州内に入る際には、到着後24時間以内に所定用紙か電話を使って氏名や身分証明書番号、滞在期間や場所、連絡先を知らせる必要があると発表しましたが、対象地域には感染者の多いカタルーニャ州が含まれています。


長いロックダウンに耐えた反動で緊張が緩んだことが、再び感染者が増えている原因なのでしょうか。日本同様に夜のシーンでの若者の感染も問題視されています。あのつらいロックダウンに戻りたくないならば、一人ひとりが感染防止をしっかり自覚しないといけないと思います。これだとスペインと日本の間を自由に行き来できる日が戻ってくるのは、まだまだ先になりそうですね。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > スペインでも再度増え続けるコロナ感染者と欧州諸国の対応

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について