トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > トマト祭りの中止が決定。延期開催の火祭りは!?

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

トマト祭りの中止が決定。延期開催の火祭りは!?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年4月23日



アメリカに次いで世界で2番目に新型コロナウイルス感染者が多いスペインですが(2020年4月22日で20万8389名)、峠を越したようで、感染者の増加率は徐々に下がってきています。来週4月27日からは、これまで5週間以上家に閉じ込められていた14歳以下の子供が、保護者1名の付き添いで散歩に出られるようになりそうです。距離や時間については追って発表があることになっています。


それでもまだまだ油断はできない状態です。学校の再開は新学期が始まる9月だとか。飲食店やホテルは12月までは開けられないだろうという話を聞くたびにため息が出ます。ほんの数週間先のことすら読めないというのは、こんなにもストレスなのですね。こんな状況なので、スペイン中でお祭り中止のニュースが相次いでいます。


昨日には、毎年8月最終水曜日にバレンシア郊外で開かれるトマト祭り(ラ・トマティーナ)の中止が発表になりました。75年の歴史を持つこのお祭りは、独裁政権の1957年にも一度中止になったことがあるそうです。


FH030012 (1).JPG


また、3月に開催途中で急遽中止になり、そのあとに7月15日~19日に延期が決まった火祭りは、今の時点ではまだ中止が決まっていません。もう少し様子を見てから決定するようですが、今回は難しそうな気がします。


火祭りに並んで日本で"スペインの三大祭り"と称されるセビージャの春祭りは、本来なら今週末からの予定でした。9月に延期という話が出ていましたが、結局今年は中止になりました。7月のパンプローナの牛追い祭り(サン・フェルミン祭)も同様に2020年はありません。


お祭り好きのスペイン人にとって、2020年の今年は物足りない年になることでしょう......(涙)



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > トマト祭りの中止が決定。延期開催の火祭りは!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について