時間をかけてスペインの伝統的なアリオリソースを作ってみよう

公開日 : 2020年03月28日
最終更新 :

新型コロナウイルスが猛威をふるう今、スペインをはじめ多くの国が外出規制を取り入れ、感染拡大を防いでいます。日本も急に感染者が増え、外出自粛の動きが強まってきたようですね。

スペインでは家で過ごす時間を有効に使うためにお料理に励む人が増えていて、有名シェフも次々とレシピ動画を発信しています。

そんなわけで今日はとても簡単、でもちょっと時間がかかる伝統的なアリオリソースの作り方をご紹介したいと思います。アリオリソースはスペインの中でも特に東部地中海岸沿いで食べられています。アリオリというのは、カタルーニャ語でにんにくとオイルという意味なのです。バレンシアではアリオリのほかに、スペイン語に直訳してアホ・イ・アセイテやアホ・アセイテともいいます。

イカ墨パエリアや魚介のフィデワ(パスタパエリア)、お肉や腸詰めのグリル、スパニッシュオムレツに添えるほか、茹でたポテトを和えたりと脇役なれどいろんな食べ方があります。バレンシアのレストランでは、すりおろしトマトと一緒にパンに添えられて出てくることも。

DSC_3252.jpg

伝統的なアリオリソースはマヨネーズとは異なり、卵は使わず、基本はにんにくとオリーブオイルだけ。それにお好みで適量の塩とレモンを使います。名前そのままですね。作り方はこちらの動画をご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=qO8iEKWDIso

材料はニンニク3~4片とオリーブオイル150ml、それと塩をひとつまみ。ニンニクと塩をモルテロという鉢に入れてペースト状になるまでつぶします。日本だったらすり鉢で代用可能かと。ペースト状になったら、ほんの少しずつオリーブオイルを加えていきます。手は止めずにずっと混ぜ続けることがポイント。1時間くらいかかるといわれていますが分量によっても変わります。クリーム状になったらできあがり。

Turismo_Valencia.jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

〈動画のモルテロは違いますが、モルテロというとよくあるのがこの黄色いタイプ〉

ニンニクのにおいが気になる方は、少し控えめでお試しくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。