【速報】首相が非常事態宣言。バレンシア州は2020年3月13日24時から全飲食店強制営業停止に

公開日 : 2020年03月13日
最終更新 :

スペインでは新型コロナウイルス感染者が増え続けていますが、本日サンチェス首相が非常事態宣言を出しました。その時点での感染者数は4209名で、死亡者は120名となっています。

バレンシア州政府は、今夜2020年3月13日24時から州内すべての飲食店、文化施設、劇場、映画館、スポーツ施設、ディスコなどの営業停止をアナウンスしました。

すべての教育機関が来週から一斉休校になることは、すでに昨日発表されています。

もっとも感染者が多く、日本の外務省が感染症危険情報レベル2(不要不急の渡航は止めてください)に引き上げたマドリーからもっとも近い海といわれているバレンシア県のクジェラやガンディアは、ビーチの封鎖を決めました。というのは、ビーチにアパートや別荘を持っているマドリーの人がなだれ込んできているのです。ムルシアの海岸やガンディアでは、すでにマドリーから来たばかりの人に感染者が見つかったとか。地元の人たちは、とてもナーバスになっています。

一昨日から地元のスーパーマーケットを偵察していますが、買い占めは日々激しくなっています。私のいつも行くスーパーマーケットでは、開店前に列ができ、20分でトイレットペーパーがなくなったそうです(スペインでもやはりトイレットペーパー......)。12時前にして精肉コーナーは空っぽでした。

とりあえず現時点では非常事態は15日間続くことになっています。こんな状態ですので、この期間中にスペインを訪問する予定がある方はよくご検討ください。

これまで、あまりに危機感を持たないスペイン人を不安に思っていましたが、これで事態が好転することを願っています。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。