トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 【速報】首相が非常事態宣言。バレンシア州は2020年3月13日24時から全飲食店強制営業停止に

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

【速報】首相が非常事態宣言。バレンシア州は2020年3月13日24時から全飲食店強制営業停止に

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年3月13日



スペインでは新型コロナウイルス感染者が増え続けていますが、本日サンチェス首相が非常事態宣言を出しました。その時点での感染者数は4209名で、死亡者は120名となっています。


バレンシア州政府は、今夜2020年3月13日24時から州内すべての飲食店、文化施設、劇場、映画館、スポーツ施設、ディスコなどの営業停止をアナウンスしました。


すべての教育機関が来週から一斉休校になることは、すでに昨日発表されています。


もっとも感染者が多く、日本の外務省が感染症危険情報レベル2(不要不急の渡航は止めてください)に引き上げたマドリーからもっとも近い海といわれているバレンシア県のクジェラやガンディアは、ビーチの封鎖を決めました。というのは、ビーチにアパートや別荘を持っているマドリーの人がなだれ込んできているのです。ムルシアの海岸やガンディアでは、すでにマドリーから来たばかりの人に感染者が見つかったとか。地元の人たちは、とてもナーバスになっています。


一昨日から地元のスーパーマーケットを偵察していますが、買い占めは日々激しくなっています。私のいつも行くスーパーマーケットでは、開店前に列ができ、20分でトイレットペーパーがなくなったそうです(スペインでもやはりトイレットペーパー......)。12時前にして精肉コーナーは空っぽでした。


とりあえず現時点では非常事態は15日間続くことになっています。こんな状態ですので、この期間中にスペインを訪問する予定がある方はよくご検討ください。


これまで、あまりに危機感を持たないスペイン人を不安に思っていましたが、これで事態が好転することを願っています。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > 【速報】首相が非常事態宣言。バレンシア州は2020年3月13日24時から全飲食店強制営業停止に

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について