トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > スペインは17日から陸路での国境封鎖を開始

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

スペインは17日から陸路での国境封鎖を開始

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年3月17日



3月14日にサンチェス首相に宣言された警戒事態に入ったスペインでは、17日からは陸路での国境封鎖の措置に踏み切りました。余談ですが、サンチェス首相の奥様もコロナウイルスに感染してしまったそうです。


以下、在バルセロナ日本国総領事館から昨日届いたお知らせです。


●スペイン政府は、本日(16日)、陸路を通じたスペインへの入国を、スペイン人、スペイン人以外のスペイン居住者等のみに制限することを発表しました。
●この措置は、17日午前0時から開始されます。

1  本日(16日)、グランデ・マルラスカ内務大臣が記者会見を行い、スペイン政府の「警戒事態」宣言に係る具体的措置の一環として、17日午前0時から、陸路を通じたスペインへの入国を、以下の方々にのみに制限することを発表しました。
(1)スペイン人
(2)スペイン人以外のスペイン居住者
(3)国境を越えて職場に通勤する者
(4)その他やむを得ない理由を書面にて証明できる者
(5)スペインで接受される外交団、領事団、国際機関職員(公務の場合)
なお、同措置は商品の流通に係る交通には適用されないとのことです。


あっという間に感染者も1万人を超えました。緊張した状態は思ったより長く続きそうです。


わが家では休校になった子どものほかに在宅勤務になった夫まで家にいて、私の大切なひとり時間がなくなりました。今日は雨ですが、息抜きに3日ぶりの外出でスーパーを2軒ハシゴしようと思います。買いたいものが残っていますように。



=====================================

ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > スペインは17日から陸路での国境封鎖を開始

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について