トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > バレンシアからバルセロナ、ジローナ、フィゲレスが近くなる!!

スペインスペイン/バレンシア特派員ブログ

バレンシアからバルセロナ、ジローナ、フィゲレスが近くなる!!

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2020年1月 4日



新年早々うれしいニュースです。


バレンシアとバルセロナをつなぐ特急EUROMEDの所要時間が短縮されました!! これまでは3時間以上かかったのですが、1月13日からは最速で2時間35分になります。スペイン版新幹線AVEの開通でマドリーまでは最速で1時間半で移動できるようになった後も、バルセロナにはその倍の時間がかかっていたため距離を感じましたが、これで少し近くなりました。


また、これまではバレンシアのホアキン・ソロージャ駅とバルセロナのサンツ駅間を結ぶ路線でしたが、さらに北東に伸び、ジローナとフィゲレスまで直通で行けるようになります。全便ではありませんが、これは便利(バレンシア発は1日2便、逆方向は4便)。所要時間はバレンシア-ジローナは3時間半、バレンシア-フィゲレスは3時間45分です。

Renfe.jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

<EUROMEDが発着するのは、バレンシアのホアキン・ソロージャ駅>


バルセロナだけではなく、旧市街が美しくおいしいレストランも多いジローナや必見のダリ美術館があるフィゲレスがバレンシアから近くなったことで、旅がしやすくなりますね。


これを機に、今まではAVEだけにしかなかったサンレンスカー(携帯通話禁止、14歳以下の子供の乗車禁止、車内アナウンスや販売なし等の特徴がある静かに旅ができる車両)も1両導入されることになりました。グループ客がいると逃げ出したくなるくらいうるさいこともあるので、移動中に眠りたかったり本を読みたいときにはこの車両はとてもありがたいのです。


このニュースを知り、10数年前に一度行ったきりのジローナとフィゲレスに行きたくてうずうずしています。



=====================================


ランキングに参加しています。


↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです^^↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

田川 敬子

スペイン・バレンシア特派員の田川 敬子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バレンシア特派員
名前:田川 敬子

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。初めてスペインを訪れた時にピピピときて、ここに住むぞ!と決意。6年後の2002年に念願かなってバレンシアの日系企業に就職する。その後地元企業勤務を経て現在は育児を優先しつつ、通訳、翻訳、ガイド、ガイドブック等の仕事をちょこちょこと。バレンシア語が話される郊外の田舎町旧城下町在住。連絡先はコチラです。 DISQUS ID @disqus_Y6CeolLjuu

バレンシア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バレンシアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バレンシア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バレンシア特派員 > バレンシアからバルセロナ、ジローナ、フィゲレスが近くなる!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について