現在のバルセロナの混乱について~日本総領事館からのお知らせ~

公開日 : 2019年10月17日
最終更新 :

日本でも報道されていますが、14日にスペインの最高裁判所は、2年前のカタルーニャ州独立について国民投票を強行した州政府幹部12人に禁錮刑や罰金刑の判決を下しました。これに対し、バルセロナでは大規模なデモが発生するなど大きな混乱が起きています。空港にも大勢の独立派が押し寄せて多くの便が欠航を余儀なくされました。

在バルセロナの日本総領事館から届いた最新の情報をこちらでシェアしたいと思います。

◆◆デモやゼネスト情報◆◆

1) 10月16日(水)~18日(金)

・現在デモ隊がタラゴナ市、ジローナ市等、カタルーニャ州内5都市から徒歩でバルセロナ市に向かっており、18日(金)に到着予定です。

・デモ隊の移動現場は,車両の通行が不可能となっています。

【デモ隊の移動経路に関する情報】https://www.marxesperlallibertat.cat/index.php/ca/

2)10月18日(金)

・カタルーニャ州においてゼネストが実施され、公共交通機関の運行率が低下するほか、高速道路や主要幹線道路等における道路封鎖、大規模なデモ等が行われる可能性があります。

・既にバルセロナ市運輸当局はツイッター上で、同市のバス、地下鉄の運行率について、ラッシュアワー(6:30~9:30、17:00~20:00)は50%、それ以外の時間は25%になる旨を発表しています。

・上記デモ隊がバルセロナ市に到着予定で相当な混乱が予想されます。

3)今週末

・報道等によると、カタルーニャ州独立派団体が市民に対し、水、食料を持参の上、今週末(具体的な日時は不明)、バルセロナのエルプラット空港に集結するように呼びかけています。

・デモ隊が空港に集結した場合、バルセロナ市内と空港間のアクセスが困難になる可能性があります。

・そのため出発便に間に合わない可能性や、到着しても空港から市内に向かうバス、地下鉄、タクシーがなく、空港で長時間の足止めを余儀なくされる場合があります。

・相当時間に余裕を持った移動を心がけてください。また、フライトがキャンセルになる可能性もありますので、搭乗予定の航空会社に確認することをお勧めします。足止めを余儀なくされた場合は、飲料水や食べ物を購入するなどして体調管理に努めてください。

4)10月26日(土)

・カタルーニャ州独立派団体が,クラシコ(FCバルセロナ対レアルマドリード戦)が開催される10月26日に、バルセロナ市において大規模なデモを実施する旨を表明しています。

5) その他

これら以外にも、突発的にデモ等が実施される可能性があります。

◆◆お願い◆◆

1)情報収集

カタルーニャ州独立の是非を問う州民投票実施に関与した同州独立派幹部に対する判決の発表後、同州独立派の一部は突発的にデモ等を実施していることから、各自でテレビ、インターネット等により、デモ、道路、公共交通機関関連の最新情報を収集して下さい。

2)道路情報、交通機関運行状況等の確認

デモ現場では交通規制が実施される可能性があります。公共交通機関の運行に影響を与えるケースもありますので、外出予定がある場合は、事前に道路情報や公共交通機関の運行状況を確認することをお勧めします。

3)デモ現場での注意

平和的なデモが状況によって暴力的になる可能性もあります。特に最近、デモ隊は治安部隊に投石をするなど過激化しており、治安部隊もゴム弾等で応戦している状況です。大規模なデモの近くでは注意して下さい。

◆◆参考ウェブサイト◆◆

1)道路情報

・カタルーニャ州全域:http://mct.gencat.cat/

・カタルーニャ州運輸当局ツイッター:https://twitter.com/transit

2)公共交通機関の状況

・バルセロナ市運輸(バス、地下鉄)当局ツイッター:https://twitter.com/TMBinfo

・バルセロナ市運輸当局ツイッター:https://twitter.com/BCN_Mobilitat

以上のように、特にバルセロナには緊張した空気が流れています。これからバルセロナに到着される方、出発される方、また滞在中の方はくれぐれもご注意ください。

また、この情報は10月16日のもので、状況は日々変わります。必要な際には在バルセロナ日本総領事館外務省海外安全ホームページなどから最新の情報をご入手ください。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。