クックパッドスペイン語版を見て現地料理をつくってみよう

公開日 : 2019年09月29日
最終更新 :

クックパッドといえば、専業、兼業を問わず日本の主婦ならまず知らない人はいないでしょう。日本最大のお料理レシピのコミュニティサイトで、私もたびたびお世話になっています。現時点で316万を超えるレシピがあるとのこと。すごい数ですね!!

実はクックパッドは海外展開していることをご存知でしたか? なんと現時点で70カ国以上でサービスを展開しており、言語数は30にものぼるとのこと!! さらに驚くことに、スペインには日本からの駐在さんがいるオフィスまであるのです!!

スペイン語版のクックパッドは日本同様、スペインとメキシコやアルゼンチンなどラテンアメリカのスペイン語圏のお料理好きユーザーさん達が自慢のレシピを公開しています。現地では普段どんなものを食べているのかしら?と写真を見るだけでも楽しいですね。スペイン語を勉強中でお料理好きな人にはぜひおススメのサイトです。実際に作ってみたいレシピを見つけたけれど、スペイン語がよくわからない・・・という方、諦めないでくださいね。駐在のマイコさんが『クックパッド・スペイン語版の歩き方』という使い方を前編後編に分けてnoteにUPしていらっしゃいます。これを参考にチャレンジしてみてください。

また、日本のクックパッドには『クックパッドスペインの公式キッチン』があり、スペイン版に投稿されたレシピをマイコさんがピックアップし、日本語に翻訳して紹介しています。覗いてみると、スペインや中南米の家庭の定番料理があれこれ。このサイトは日本語なので、気負わずに作ることができますね。

70449544_385725145401442_58254965012955136_n.jpg

<クックパッドスペイン支社のスタッフと在スペインでクックパッドにレシピを投稿されている方々>

クックパッドのスペイン支社はアリカンテ市にあり、コミュニティマネージャーやエンジニアが勤務しています。オフィスの横には栽培実験している畑も。また、"タイミングが良ければ"スタッフがお料理教室を開催してくれます(スタッフの皆さんには通常業務があるので、都合がつかないこともあるそうです。ご了承ください)。基本はスペイン語か英語ですが、どうしても日本語でという方にはマイコさんが通訳してくれるとのこと。

メニュー例:スペインオムレツ+ガスパチョ

料金:1人35ユーロ

所要時間:2時間程度

開催可能日時:月~金の11:00~15:00 

(※ これ以外のメニューをご希望の方は、応相談。)

お料理ができあがったら、おいしいワインを開けてお食事タイム♬

クックパッド・スペインオフィス

住所:Avenida Pintor Pérez Gil 16, Alicante 03540

コンタクトパーソン:Maiko Kamata(maiko-kamata @ cookpad.com)

70423354_952080465138343_3376420318489870336_n.jpg

最後に、マイコさんからのメッセージをお伝えいたします。

クックパッドのスペイン語版には、スペインやラテンアメリカの本場のレシピがいっぱい。スペインのパエリアのような有名なものから、ベネズエラのパべジョン・クリオージョのような知る人ぞ知る料理まであり、まるでスペイン語圏料理の百科辞典。見ているだけでも楽しいですし、本場のレシピで料理してみるとさらに楽しいです!

またスペイン語学習者の方々には、現地人レシピ作者さんとコメントや写真でやりとりしたり、自分のレシピを投稿することもできるので、生きたスペイン語を学べる場です。

旅行先の名物料理の下調べをしたり、気に入った料理をご自宅で作ってみるなどクックパッドスペイン語版を色々と活用ください。

スペイン語圏には日本食に興味がある人もたくさんいるので、これを読んでいる皆さんが日本のレシピをスペイン版クックパッドに投稿したら喜ばれると思います。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。