ハポン(日本の意味)のいう姓を持つ人たちが住む町コリア・デル・リオ

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :

スペイン語では日本のことをハポン(JAPÓN)と言いますが、スペイン南部セビージャ近郊のコリア・デ・リオという小さな町には、ハポンという姓を持つ人たちがおよそ700人住んでいます。このハポン姓の人たちの先祖は日本人だったと考えられているのです。

徳川が江戸に幕府を開いた後の1613年、仙台の伊達政宗は慶長遣欧使節団を欧州に派遣しました。石巻を出た後にメキシコを経由し、1年かかってヨーロッパに着きます。スペインのサンルーカル・デ・バラメダからグアダルキビール川を遡り、最初に上陸したのがコリア・デル・リオではないかと言われています。この町には1617年に帰途の旅に出る前にも数か月間滞在したとされており、その際に使節団の数名がここにとどまることを決めたとのこと。町の教会に残る洗礼台帳によると、ハポンという姓は使節団の滞在以前は存在しなかったそうです。

Hase (2).jpg

これがハポン姓の人たちが日本人の末裔だと言われるゆえんです。

私が1997年に訪れた時は、使節団を率いた支倉常長の銅像がぽつんと立っていただけなのですが、今では銅像の後ろに鳥居ができたり説明書きが登場したりと、近年の宮城県とコリア・デル・リオの交流が盛んになったことがうかがえます。2013年には当時はまだ皇太子だった天皇陛下もここを訪れています。

Hase.jpg

写真提供:Juan Manuel Suarez Japón

私は遠藤周作がこの支倉常長を主人公に仕立てて書いた『侍』を読みました。とても読み応えのある小説なので、オススメです。

コリア・デル・リオは市役所に日本の国旗が掲げられているほど親日的な町です。セビージャからはバスで30~40分の距離なので、機会があればぜひ日本人ゆかりのこの町に足をお運びくださいね。

コリア・デル・リオはここ!!

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。