【レシピ付き】夏のカクテルならアグア・デ・バレンシア!!

公開日 : 2019年06月10日
最終更新 :

今年は例年に比べると涼しい気がしますが、それでもポツポツと30度を超える日があり夏の訪れを感じます。今日は夏にバレンシアにいらっしゃる方へのオススメのカクテルをご紹介します。その名も、アグア・デ・バレンシア(バレンシアの水という意味)!!

Agua-de-Valencia-VV-01551- Foto_Mike_Water (1).jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

これは、1950年代の終わりにバレンシアで考案されたカクテルだとのこと。搾りたてのオレンジジュースをシャンパンやカバなどのスパークリングワインで割り、ホワイトリキュールを加えたシンプルな飲み物で、シェーカーを使う必要はありません。スパークリングワインの炭酸が飛ばないよう、そっとかき混ぜればOK。砂糖を加える人もいるそうですが、それはオレンジの味次第でしょうか。口当たりがよくぐいぐい飲めてしまうのですが、意外とアルコール度は高いので飲み過ぎには注意が必要です(笑)

Agua-de-Valencia-VV-15784- Foto_FANDI.jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

レストランやバルよりも、いわゆるカフェバー的なところでよく見かける飲み物です。ピッチャーでサーブされることが多く、グラスはシャンパングラス。夏の夕方や夜に、夜風を感じながらテラスで飲みたいカクテルです。

DSC_5088.jpg

バレンシアに来る計画のない方は、簡単なのでお家で作ってみませんか?

【アグア・デ・バレンシアのレシピ(4~5人分)】

搾りたてのオレンジジュース 500ml

辛口のカバかシャンパン 400ml

ジン 20ml

ウォッカ 20ml

以上の材料をそっと混ぜ合わせ、冷蔵庫でよーく冷やすのみ。レシピというほどのものでもありませんね。

ごくたまに市販のオレンジジュースを使っているお店がありますが、搾りたてとは味が違います。やはりオレンジを買って、搾りたてを使いたいものですね。また、ボトル入りのできあいも売っていますが、材料が揃うなら自分で作った方がおいしいです。

バレンシアにいらしたら、ぜひアグア・デ・バレンシアをお試しくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。