ガンディアにあるフィデワ(麺パエ)の名店 Chef Amadeo

公開日 : 2019年03月25日
最終更新 :

数年前にもご紹介したフィデワがおいしいレストランに行ってきました。2014年度の国際フィデワコンクールで優勝したChef Amadeo(チェフ・アマデオ)です。日本ではパスタのパエージャと呼ばれているフィデワはバレンシア地方の郷土料理で、特にビーチリゾートのガンディアあたりが有名。コンクールも毎年ガンディアで開かれています。このレストランもビーチのすぐ近くに位置します。

実は、今回ガンディアに行くにあたり別のところのフィデワを食べてみようと思い、知り合いのグルメライターにオススメを聞いたら「Chef Amadeo」と言われ、見学に行ったボルハ宮殿の受付で聞いても「Chef Amadeo」だったのです(笑)

先月22日に『美味! トレンテ版アロスアルオルノ コンクール』という記事をUPしましたが、オーナーシェフのアマデオ・ファウス氏は昨年度の優勝者でもあります。フィデワ名人なだけではない、バレンシアの料理業界では知られた存在なのです。

DSC_1158.JPG

久しぶりに行くと、屋根しかなかったテラス席がフローリングの床に変わりサンルーム仕様になっていたほか、WCもきれいにリフォームされていました。海辺のローカルなレストランがこじゃれたレストランに変身!

DSC_1146.JPG

でも、お味はそのまま。魚介の出汁がたっぷり染みたフィデワです。お焦げもしっかりありました(写真は2人前です)。

DSC_1000.JPG

バレンシアからガンディアのアクセスは、北駅から近郊線C1で約1時間。ビーチ行きのバスは駅前からだいたい20分おきに運行していて、Chef Amadeoの最寄りのバス停No.13までは所要時間10~15分、運賃は1.60ユーロになります。バス停からは歩いて1分。帰りも同じバス停から乗れば鉄道駅に行くことができます。

DSC_1145.JPG

<バスをおりるとこんな景色が目に飛び込みます>

特に週末や夏季は混みあいますので、予約を入れてくださいね。

Chef Amadeo

住所: Calle Mallorca 17 Playa de Gandia (Valencia)

電話番号: 96-284-2176

営業時間: 現時点では月火水定休。日13:00~16:30、木13:00~16:15、金土13:00~16:15、20:00~23:00(夏の営業時間はご確認ください)

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。