火祭り名物の爆竹ショー"マスクレタ"は毎日14時に開催中

公開日 : 2019年03月12日
最終更新 :

3月に入ると火祭り最終日の19日まで連日開催されるのが、市役所広場での爆竹ショー"マスクレタ"。時間にルーズなスペインながら、いつもきっかりと14時に始まります(やればできる、スペイン!!)。

およそ5分間にわたり爆竹が轟音をとどろかせるだけなのですが、これは火祭りお約束の公式イベント。広場の正面にある市庁舎のバルコニーには毎回ミス火祭り達が勢ぞろいし、また、少しでも近くで爆竹を聞こうと大勢の人が押し寄せます。

AMascletà-VV-11111.jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

最終日が近付くにつれ人出も増えて行きます。私が先週の平日に行ったときは5分前でもかなり近くまで行くことができましたが(中央郵便局前)、16日以降は広場の中に陣取りたいのであれば最低30分前にはスタンバイすることをオススメします。

AMascletà-VV-12453 (1).jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

広場内で聞くと爆音を耳だけではなく体全体で感じるのですが、これがなかなか病みつきになります。期間中は何度も足を運ぶ人も多数。最初は「なんでわざわざ爆竹を聞きに人が集まるの?」と疑問だった私もそのひとり。と言っても、今年はまだ2回だけですが。しまいには「今日のは良かったね」などと爆竹の感想を述べるようになるんです(笑)

Fallas-2010-VV-03113 (1).jpg

©TVCB, Valencia. Todos los derechos reservados. www.visitvalencia.com

最終日の19日にあの大きな飾りを燃やすときも、この"マスクレタ"を鳴らして点火するんですよ。

3月1日~19日の期間中にバレンシアにいらっしゃる方は、ぜひ14時はじまる爆竹ショー"マスクレタ"を聞きに市役所広場に足をお運びくださいね。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。