最近密かに人気の下町エリアにあるオススメバル"ANYORA"

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :

バレンシア市内で海に面したカバニャル地区は、漁師の町として発展。日本風に言うと、昭和な雰囲気が漂うエリアです(笑)古い建物が多く、市内のほかの地区に比べると売春婦や麻薬常用者などが目立つ治安の悪さを感じる時期もありました。が、2006年に海沿いに5つ星のラス・アレナス・ホテルが開業するにともない、ホテル近くの廃屋に近かった古い建物群が一部取り壊され、地区全体の大規模な再開発案がさかんに議論されました。その後政権交代で再開発案は立ち消え、最近では若い人向けのこじゃれたバルがポツポツと増え始めています。

DSC_2760.JPG

そんなバルのひとつが、昔からあるバルを今風にリフォームしたANYORAです。カウンターの頭上に飾られたドライフラワーがかわいらしい雰囲気を醸し出していますが、近所のおじさん達もサクッと立ち飲みにやってきます。ワインのラインナップも豊富で、ベルムー(ベルモット)とタパス1品のセットもあるので、家での食事前のアペリティブに寄る人もいるのでしょうね。

DSC_2762.JPG
DSC_2792.JPG

平日のランチコースは12.90ユーロ。前菜のタパスを3つ選んでシェアする以外に、各自でメインとデザートが1品ずつ選べます。パンと税金も含まれていますが、飲み物は別料金。私が行ったときは前菜は9種類、メインは8種類ありました。お肉や揚げ物など全体的に重ためのものが多く、何も考えずにチョイスしたところアラフィフの胃には少々ヘビーでした。

DSC_2773.JPG
DSC_2785.JPG

13:00の開店から通しで営業しているので、一杯だけ飲みに寄るのもいいですね。お店の前の通りを海側にまっすぐ進むと老舗バルカサ・モンターニャがあるので、ハシゴもできます(ちなみにカサ・モンターニャはここ数年欧米人観光客で混みあっています。入れないこともたびたび・・・)。

DSC_2795.JPG

カバニャル地区には古き良き時代のかわいい建物も残っているのでブラブラ歩きも楽しいのですが、ひと気のない道や裏道には迷い込まないようにお気を付けくださいね。犬の糞も落ちているので、これにもご注意を(苦笑)

ANYORA

住所: Calle Vicent Gallart 15, Valencia

電話: +34-96-355-8809

営業時間:火水13:00~23:00、木金土13:00~23:30

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。