春恒例の野外イベントでバレンシアのワインや食を楽しもう

公開日 : 2018年04月01日
最終更新 :

1週間前からサマータイムが始まりました。過ごしやすいこの季節は野外イベントが目白押しのバレンシア。ここでもいくつかご紹介したいと思います。

まずは、毎年恒例のMostra de Vinos, Cavas y Licores y la Mostra de Alimentos Tradicionales。長い名前ですが、バレンシア産のワインやカバ、リキュールなどのアルコール飲料と同じくバレンシアの伝統的な食品のイベントです。今年は4月5日(木)から9日(月)までの5日間。トゥリア公園の会場に各出展者のブースが所狭しと並びます。

DSC_3227.jpg

楽しみ方はとても簡単。

まずはチケットブースでチケットを買います(ブースは細長い会場の両端付近に位置します)。今年は、5ユーロでチケット3枚とワイングラス、15ユーロで12枚のチケットとワイングラス、食べ物を入れるのに使う小さな素焼きの器、それにブレスレットがもらえます。このブレスレットを見せると、次回はチケット5枚を5ユーロで買うことができます。

あとはチケットを持って好きなブースに行き、飲みたいもの食べたいものと交換するだけ(※一部実費となるものもあります)。気に入ったワインが見つかれば、その場でも買うことも♪

DSC_3245.jpg

今年の出展者リストはこちらになります。最初のページがワイナリー、2ページめはチーズと腸詰類、3ページめはお菓子とパン、4ページめはクラフトビール、5ページめははちみつとオリーブオイル、6ページめはその他となっています。ワイナリーだけで約40の参加があるとは、ワイン好きには見逃せないイベントですね。

CIMG5171.jpg

また、会場の真ん中にはテイスティングスペースが設けられ、ワインテイスティングやコンサートなどのアクティビティがあります。

ママやパパでも楽しめるように託児サービスもあり、3~12歳の子どもは2時間2ユーロで預けることも(金曜~月曜12:00~20:00)。すぐ横には子どもの遊具があるので、子どもをそこで遊ばせながら楽しむパパママの姿もあります。

開催時間は4月5日(木)が17:00~22:00まで、6日(金)~9日(月)が11:00~22:00。場所はトゥリア公園のカラトラバの橋 Puente de Exposicion (Calatrava)と花の橋 Puente de las Floresの間になります。最寄り駅は地下鉄のアラメダ駅になりますが、バレンシアは小さな町なので町の中心部市役所広場付近から歩いても15分程度です。

この時期夜は気温が下がりますので、夜に行かれる方は暖かい服装でお出かけくださいね。また、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を。

XXX Mostra de Vinos, Cavas y Licores

XVIII Mostra de Alimentos Tradicionales

開催期間:4月5日(木)17:00~22:00、6日(金)~9日(月)11:00~22:00

開催場所:トゥリア公園

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。