スターウォーズ・レイア姫の髪型のルーツはバレンシア!?

公開日 : 2014年03月15日
最終更新 :

今日の午前中にバレンシアの町を歩いたら、最終日に燃やすファジャはどこも設置の最終段階で、

職人さんたちが作業に勤しんでいました。火祭りのルールでは、明日16日の朝8時までに完成させないと

いけないのです。

また、民族衣装で正装した女性の姿もちらほら。昨年のこの時期にも書きましたが(コチラ)、

18世紀の宮廷衣装が原型のバレンシアの民族衣装はスペインで一番ゴージャス、そして値が張る衣装です。

絹地に刺繍をあしらった生地には、日本の振り袖や花嫁衣装の打掛を彷彿させるものも。

加えて、かんざしや飾り櫛を使った独特な髪結いも、日本髪との共通点が見られます(え? 見えない^^;?)。

IMG_2521.JPG
IMG_5771.JPG
IMG_2527.JPG

髪型の特徴は、モニョスと呼ばれる飾り用の付け毛。まん丸の渦巻き状のものを両耳を覆うように付け、

楕円形のものを頭の後ろ後方に付けます。このモニョスは、伸ばしていた自分の髪を切って作る女性も

いるそうです。

DSCN0096.JPG

ちなみに、この髪形は丸顔の方が似合うと言われています。とびっきりの美人でも、顔が細長いと

バランスが悪いんです。

Dama_de_Elche.jpg

ええ、スターウォーズのレイア姫です。もしかしたらあの髪型の

ルーツはバレンシアにあるのかもしれません(^^)そして、1897年にアリカンテ県エルチェ郊外で発掘された、

紀元前4世紀のものとされる『エルチェの貴婦人』像も、

耳のところに大きなまん丸の飾りを付けています。

単なる偶然なのか、この辺りの地方に大昔から存在した

髪型なのか。興味深いですね。

ランキングに参加しています。 

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。