アカデミー賞授賞式後のパーティーで飲まれたスペイン産庶民派赤ワイン

公開日 : 2014年01月28日
最終更新 :

ちょっとおっかないこのラベルはアラゴン州アテカの赤ワインで、原産地呼称(DO)はカラタユー。

我が家の近所のワインショップでは6ユーロ弱で売っています。今のレートで考えると800円くらいでしょうか。

この庶民派ワインは、なんと昨年のアカデミー賞授賞式後のガバナーズ・ボール(授賞式後に開かれる

パーティーの中でもっとも権威があるもの)で、約400本もサーブされたそうなんです。

これをセレクトしたのは、オーストリア生まれでアメリカで活躍するスターシェフ、ウルフギャング・パック。

なんでもお気に入りなんだとか。こういう場では高級ワインを飲むだろうと思っていたので驚きです。

1488411_10202803602030449_1008252994_n.jpg

土着品種にこだわる作り手だそうで、ブドウはアラゴン原産のガルナッチャだけを使用。

フレンチ、及びアメリカンオーク樽で2か月間熟成させています。ワインビギナーの私の感想ですが、

ヘビーで赤いベリーとタンニンを感じました。スペインで一番有名なワインガイド"ペニンガイド"

2013年版では、100点満点中の90点をマークしています。

日本でも手に入るようですので、見かけたらぜひハリウッドスター達が飲んだ味を楽しんでみてください。

熟成したチーズがおつまみにあると、なお美味しくいただけるかと(^^)

なお、写真は2012年のワインですが、ガバナーズ・ボールで使用されたのとペニンガイドで90点を

マークしたのは2011年のものになります。

HONORO VERA(オノロ・ベガ)2011

生産者: ボデガ・アテカ

ブドウ品種: ガルナチャ

アルコール度数: 14%

ランキングに参加しています。 

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。