長距離特急列車の運賃値下げ

公開日 : 2013年02月24日
最終更新 :

スペインの国鉄RENFE(レンフェ)は、乗車率のUPを目的に2月8日から長距離特急列車の

運賃値下げに踏み切りました。

DSC00271.jpg

バレンシアとマドリーやクエンカを結ぶスペイン版新幹線AVE(アベ)やALVIA(アルビア)、

バレンシアからアリカンテ、バルセロナへ延びるEUROMED(エウロメッド)、TALGO(タルゴ)、

ALARIS(アラリス)の運賃は11%値下げになった上、最大70%の割引が適用されることに!!

嬉しい割引運賃は次の2種類になります。

◆Promo(プロモ)

最大70%引きになるもっとも安い運賃。その代わり、座席の指定は不可で、変更時もキャンセル時も

返金は一切なし。

◆Promo+(プロモ+)

最大65%引き。20%の手数料で変更可能に(運賃が異なる場合は差額も乗客が負担)、

またキャンセルの場合は70%の払い戻しも。

実際の運賃で見てみると、AVEのバレンシア-マドリ間の一番安い片道運賃は21.70ユーロ、

クエンカだと11.30ユーロ。EUROMEDでのバルセロナ間が13.50ユーロ、アリカンテ間はたったの

9ユーロ!! 私が住む町からバレンシアへローカル列車で行くのに片道4.25ユーロなのに、

アリカンテまで9ユーロで行くことが可能だなんて・・・

早速5月にAVEを乗り継ぎコルドバまで出かけることにしました♪ プロモ料金で片道40.35ユーロ^^

ほかにも数々の割引設定があります。詳しくはRENFEのサイトをご覧ください。

飛行機と同じく安い運賃のチケットは数に限りがあるので、早い者勝ちです。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。