アーモンドの花でお花見気分

公開日 : 2013年02月08日
最終更新 :

今年は12月から暖かかったせいか、例年より早くアーモンドの花が咲き始めました。バレンシア郊外の

あちこちで見かけます。アーモンド畑もあれば、野生なのかポツンと1本だけ立っている木も。

息子が通う小学校の裏はすぐ山になっていて何本かのアーモンドの木があるので、早速愛でに行って来ました。

CIMG3565.JPG

ご覧のように、アーモンドの花は、桜によく似ているんです。調べたら同じバラ科でした。毎年この花を

見て春の訪れを感じると同時に、無性に桜の花が見たくなります。こんなにも桜の花が恋しくなるなんて、

夢にも思っていませんでした(^^;)最後にお花見をしたのは、11年前のことです。あれは代々木公園だった・・・

さて、バレンシア市からちょうど100kmほど南に行った山間部にバル・デ・ガジネラ(Vall de Gallinera)と

呼ばれる地域があります。この辺りはアーモンドやサクランボの産地。そこに行けば"お花見"ができるかも!

と思い、一昨年訪ねて行きました。我が家からだと車でちょうど1時間の距離。

DSCF5667.JPG

<白い花もあれば、桃のようなピンクの花も>

アーモンドを訪ねに行った時はちょうど満開。サクランボ目的で行った時は少し早過ぎましたが、

美しい花に心が癒されました♥

DSCF5688.JPG

<アーモンドの段々畑。遠くから見るとふわふわした綿のように見えます^^>

ただ、こちらには日本のようなお花見の習慣がないので、畑や山の中に満開のアーモンドやサクランボの木を

見つけても、すぐ傍らにシートを敷いてお弁当・・・というわけにはいかないんですよね(^^;)残念!

それでも春先に桜に似た花を目にできるだけでも嬉しいことです。

DSCF6315.JPG

<こちらはサクランボの花>

マドリーのフアン・カルロス公園には日本人会が植樹した桜の木があるそうなので、今年はそれを

見に行くのもいいな♪と思っています。

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。