トップ > 北米 > アメリカ > USAライス連合会 > 1月22日はカレーの日

アメリカアメリカ/USAライス連合会ブログ

1月22日はカレーの日

カテゴリー:レシピ 投稿日:2018年1月22日

こんにちは USAライス連合会です。


ご存知ですか? 今日、1月22日は「カレーの日」です。


1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が全国の学校給食の統一メニューとして「カレー」を提供したことにちなんで、全日本カレー工業協同組合が制定したそうです。


このブログでご紹介しているカリフォルニア産の中粒種米「カルローズ」は、サラッとした軽い食感がカレーと好相性と、カルローズを使っているカレー店のシェフの方々から注目いただいています。また、カルローズはスパイスの香りを吸収しやすく、冷たくても美味しいため、カレー風味の様々なアレンジが可能。当連合会のホームページでは、カレーのレシピを500以上ご紹介していますので、ぜひご覧ください。レシピはこちら からどうぞ。


カレーの日にちなんで、今日は、ターメリックライスのレシピをご紹介します。何種類かのスパイスを使いますが、それさえ揃えていただければ、いつでも、そして簡単にかつ失敗なく、いろいろなカレーに合う美味しいターメリックライスが作れます。ぜひお試しください。

cr0269.jpg

ターメリックライス


■材料(4人分)
カルローズ(生米) 300g   水 360g
塩 小さじ1/2   バター 8g
〈スパイス〉
クミンシード(ホール) 小さじ1
グリーンカルダモン(ホール) 2粒
クローブ(ホール) 2粒
シナモンスティック(ホール) 3cm
ベイリーフ 1枚
ターメリック(パウダー) 小さじ1/2


■作り方
1)カルローズ(生米)は簡単に水洗いする
2)炊飯器に1)と水、塩、バター、スパイス類を入れ、軽く混ぜて炊飯する。


スパイスを合わせて炊飯器のスイッチを押すだけです。どうぞ、カルローズを使ってお試しください。
USAライス連合会ホームページのカレーのレシピも合わせてご覧ください。レシピはこちら から。


カルローズ本ブログのメニューはすべてカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
USAライス連合会
■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

USAライス連合会さん

アメリカ・USAライス連合会のUSAライス連合会さんが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/USAライス連合会
名前:USAライス連合会さん

USAライス連合会さん

USAライス連合会は、アメリカのおコメ、カリフォルニア産の中粒種『カルローズ』について広く皆さまに知ってもらい、レストランやご家庭で活用していただくことを目的に、各種イベントや毎年開催のメニューコンテスト等を通じて、販促・PR活動を行っています。USAライスブログでは、国内で実際にカルローズを食べられるレストランのご紹介や、オシャレな簡単レシピなど、皆さまの気になる食情報を中心にお伝えしていきます。日本のおコメとは少し異なる、軽い食感、アルデンテともいえる歯ごたえが特長のカルローズの情報をぜひご覧ください。

USAライス連合会トップにもどる

その他のアメリカの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

USAライス連合会トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > USAライス連合会 > 1月22日はカレーの日

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について