カリフォルニア米×宮崎冷汁×フレンチ

公開日 : 2016年10月19日
最終更新 :

こんにちは。USAライス連合会です。

今日は、東京白金のシェラトン都ホテル東京のロビーラウンジ「バンブー」にて、冷たいおコメのメニュー「食べる冷製スープカルローズ 冷汁のイメージで」を頂いてきました。

ラウンジの入り口には、「第4回カルローズ料理コンテスト レストラン部門最優秀賞 受賞作品」と書かれており、最優秀賞の盾も飾られていました。

今年の8月に、USAライス連合会が開催した、カリフォルニアのおコメを使ったコンテストです。

bamboo入り口.png

さて、そのメニュー「食べる冷製スープカルローズ 冷汁のイメージで」とは。

冷汁1.jpg

2段のガラスの器。

下の器には、炊飯したカリフォルニアの中粒種のおコメ「カルローズ」にオリーブオイル、キュウリ、白ごまを合わせたものが、キュウリのピュレと一緒に。

上の器には、味噌汁のジュレに、みょうがや大葉、エディブルフラワーを載せてあります。

スプーンには、白身魚のでんぶ。

上の器を下の器に移し入れ、スプーンで混ぜて頂きます。

hiyajiru.png

おいしい!

味噌汁のジュレの上品な香りが、おコメ全体に広がり、みょうがや大葉がアクセントになり、

キュウリのピュレが別の味を加え、様々な風味が口の中で広がります。

おコメの料理がこんなふうな素敵なメニューになるとは!

これを考案された野口達哉シェフは、

「伝統的な郷土料理に、カリフォルニアのおコメ"カルローズ"を取り入れながら、フレンチの技法を活用」

したそうです。

お店の方に伺ったところ、好評につき、10月23日(日)までの提供予定を延長する話も出ているとか。

ぜひ、この機会に、カルローズ料理コンテストの最優秀賞作品をお試しください!

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。