モンゴルのお土産~フブスグルの氷祭り編~

公開日 : 2018年04月09日
最終更新 :
筆者 : みき

 さて、前回フブスグル湖の氷祭りを紹介させてもらったのですが、今回はそのフブスグル湖の氷祭りのお土産について熱く紹介していきたいと思います!

【おすすめお土産①】

11.jpg

 フブスグルの飴ちゃん。

見た目はとても素朴ですが...大きい...!!!日本の飴と比べると、大きさは2倍以上あると思います。見た目と同様に味も素朴で、口いっぱいに広がる、ほのかな甘さ...!!べっ甲飴に近いため、日本人は食べやすいと思います。

【おすすめお土産②】

12.jpg

 フブスグルのお茶。

 「フブスグルでしか売ってない!!」と思ったのですが...実はどこでも売っていました。苦みはないのですが、多少臭みはあります。ただ、ハーブティーや漢方のお茶がお好きな方からすると、とても飲みやすいお茶だと思います。パックに入っているため、ただお湯を注ぐだけというお手軽さ。不思議なのは、少しぬるぬるするところですね~。面白い。

【おすすめお土産③】

13.jpg

 フブスグルのマグネット。

 世界のマグネット...集めるのが趣味なのですが、実はモンゴルこの手のマグネットなかなか売っていません!そのため、青空市場で見たときは興奮して思わず3個も買ってしまいました...!!1個当たり4000Tgだったため、日本円にしておよそ181円。妥当な値段だと思います。色鮮やかで、フブスグルってキリル文字(モンゴル、ロシアなどで使われている文字)で書かれているところが購入欲を刺激します。ただし!!青空市場どこでも売っているわけではなく、今年見た限りでは3か所ぐらいしか売っていませんでした。お店によってマグネットの種類や値段も多少異なるため、きちんと吟味することをお勧めします!

【おすすめお土産④】

15.jpg

 氷祭りのメモ帳。

 売っているお店は1か所しかありませんでしたが、値段も2000Tg、日本円にしておよそ90円と安く、お手頃です。フブスグル県でトナカイと共に生活している民族の方がいますが、その姿を撮った写真のポストカードがおまけでついてきます!

【おすすめお土産⑤】

14.jpg

 トナカイのぬいぐるみ

 フェルト生地でできたぬいぐるみです。「ラクダ」のフェルト生地のぬいぐるみはお土産としてウランバートルや地方でも売っているのですが、「トナカイ」は珍しいです!手作りらしく、触って、自分の目で見て、しっかり選んでくださいね。色んな表情があるのが面白いです。値段は5000Tg~10000Tgで、日本円ではおよそ250円~500円です。

 お土産で「何を買おうかな~」と悩まれている方!ぜひ参考にしてくださいね★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。