モンゴルのお金事情~単位が大きすぎて悩んでしまう人必見です!~

公開日 : 2018年02月01日
最終更新 :
筆者 : みき

みなさん、初めまして、モンゴルの特派員としてこの記事を書かせて頂いてます、みきです!モンゴルに来た当初はわからないことだらけだったのですが、最近は少し、モンゴルのことがわかってくるようになったため、私が体験したことも踏まえて紹介していきたいと思います。

モンゴルのお金モンゴルのお金はTg(トゥグルク)といいます。貨幣の最高額が20000Tg、一番小さい額で1Tgです。上から、20000Tg、10000Tg、5000Tg、1000Tg、500Tg、100Tg、50Tg、20Tg、10Tg、5Tg、1Tgと計11種類のお金があります。(5Tgや1Tgはあまり流通していないのか、見たことがありません。)しかもすべて紙幣です!そのため、お財布はできたら、小銭入れではなく札入れがお勧めです★

1-1.jpg

モンゴルはお金の単位が大きい!!どうやって日本円に換算したら...?と思われる方も多いと思います。モンゴルにある銀行で聞いたところ、一番正確なのは、モンゴルのお金を22で割る方法。

なので、例えば、

13560Tg=616.3636...なのでおよそ616円です。

でも、こんな計算方法、電卓を持っていたら簡単ですが、実際に買い物してて、すぐできないですよね?そのため、私がいつも行っている計算は、「0を1個とって、2で割る方法」です。

先ほどの13560Tgを計算すると...

13560→0を1個とって→1356...これを2で割るといいので...→およそ678円。

先ほどの答えと10円単位になると異なりますが、おおよその目安にはなります!

あと、もう一つの目安として、20000Tg≒約900円と覚えておけば何となくの感覚は掴めます。

おつりモンゴルのお金1Tg、5Tg、10Tg、20Tg、50Tgは小さい単位のお金のため、ひょっとすると、おつりで返ってこない可能性があります。首都ではあまりそんな場面に出くわすことはないと思いますが、田舎ではしょっちゅうあります。その時は、「байхгүй(バヤフクイー)=ありません」って言われるので、「хамаагүй(ハマーグイ)=構いません」って返してくださいね!

物価基本的にモンゴルで生産されるものは安いです。例えば玉ねぎ3個で500Tgなど。(日本円でおよそ22.7円)...日本の物価の半分。まではいかないですが、蜂蜜やカシミア商品など良質で安いものがあります!

両替両替は日本でUSドルに換金しておく方が絶対楽です!首都ウランバートルでは銀行やホテル、空港で日本円から換金できますが、地方では難しいです。そのため、なるべくUSドルに換金しておくことをおすすめします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。