トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > オーストリアのスーパーにもセルフレジが登場!

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

オーストリアのスーパーにもセルフレジが登場!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年11月30日

Servus! 日本ではよく見かけるようになったスーパーのセルフレジ。オーストリアではまず無いだろうなぁなんて思っていたのですが、最近近所のスーパー、Sparにもセルフレジが導入されているのを発見!


IMG_6332.JPG


このお店は人が行うレジは2台で、夕方ともなると長蛇の列。いつもうんざりしていましたがこれなら楽! というわけで使ってみました。(セルフレジはカード決済のみです)


操作は簡単。まず画面のStartをタップします。


IMG_6333.JPG


基本的にドイツ語表示ですが、下のボタンで言語は変更可能。


Startを押したら商品にあるバーコードを下のセンサーで読み込みます。

IMG_6338.JPG


スキャンしたら画面に商品が表示されていくので、二度読み込まれていないかなどの確認を忘れずに。


終わったら次は支払い。Bezahlenをタップ。


IMG_6334.JPG

そしてカードの種類を選択。


IMG_6335.JPG


選んだらカードのPINコードを入力。


IMG_6336.JPG


最後に右下の緑のボタンを押したらレシートが出てきて終わりです。


いかがですか? 日本ならともかく、海外でのこういう操作はちょっと不安になりますよね。しかしいざやってみれば難しい操作はなく現金払いはできないものの、いちいちレジで長い時間待たなくて済むのはとても便利! 今のところこのセルフレジがあるのは、インスブルックではSparの一部店舗のみですが、これからもっと広まればいいなぁと思っています!


まぁ...


頻繁にセルフレジすべて使えない時があるけどね!!


使えないレジは機械の上の赤いランプが点灯(通常は緑)しているので、全部使えないとなったら諦めて店員さんのいるレジへ向かいましょう(笑)




★twitterやってます★





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > オーストリアのスーパーにもセルフレジが登場!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について