トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > いよいよイースター!オーストリアではどう過ごす?

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

いよいよイースター!オーストリアではどう過ごす?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年4月21日

Servus!オーストリアは今週末の21日の復活祭を控えて学校は23日のOsternmontagまで連休、社会人も有休をとってキャンプやスキーにと旅行を楽しむ人も多いです。それではこの復活祭までオーストリアでは人々はどのように過ごして迎えるのか。ただイースターマーケットを楽しむだけではありません。キリストの復活という生誕と同様の大きなイベントを迎えるまで数日前から人によっては辛いと思うような制約もあります。そこで今回はイースターマーケットやイースター期間に行われることを簡単にまとめます!


◆2019年の復活祭まで◆


4/12 Palmsonntag


イースター前の日曜日。この日は人々はリボンやプレッツェルが付いた枝を持ってお祈りへ出掛けます。


IMG_2151.JPG


この枝はイエスがエルサレムへ到着した日に町の人達が木の枝を持って出迎えたというのが由来。


4/18 Gründonnerstag


イエスの最後の晩餐。ミサの後教会から花、ロウソク類は全て取り除かれます。


4/19 Karfleitag


受難の日。イエスが十字架に磔になったこの日は断食として肉を絶ち代わりに魚を食べます。ドイツの一部ではダンスが禁止の場合も。日頃お肉が大好きな人にとってはちょっと辛いかもしれませんね。ちなみにこの日から月曜までドイツはお休みですが、オーストリアは金曜日は休みではなく普通の日なので3連休となります。


4/21 Ostersonntag


復活祭。イエスが処刑されて復活した受難の日から3日経った日曜日。イースターエッグはイエスの復活の象徴です。
この日食べられるOsternbrot。


IMG_2230 (1).JPG


中央にはイエスの象徴の卵が置かれています。
復活祭はクリスマス同様家族と過ごしますが、お子さんがいる家庭ではイースターエッグを探す遊びも行ったりします。


IMG_2127.JPG


4/22 Ostermontag


連休最終日。この日は復活したイエスに2人の弟子が会ったもののはじめは本物のイエスだと認めなかったといわれています。月曜は特に何かするわけでもなくゆっくり過ごします。


(※各祝日の由来についてはこちら を参照)


さて、復活祭までの大体の流れが分かったところでその期間中に開かれているインスブルックのイースターマーケットの様子を少し...。


クリスマスマーケットの場合はインスブルック市内あちこちでお店が出ていますが、イースターマーケットは旧市街の黄金の小屋根前のみ。


Point Blur_20190420_171519.jpg


多くのお店がイースターエッグの飾りを売っています。


IMG_20190415_132828.jpg


IMG_20190415_132803.jpg


食べ物のお店。


Point Blur_20190420_171705.jpg


Point Blur_20190420_171642.jpg


チーズやハム、スパイスのお店もあります。


Point Blur_20190420_171626.jpg


マーケットの規模はクリスマスと比べて小さいですが、暖かいだけ冬よりは外でゆっくり過ごしやすいかもしれませんね。


いかがですか?日本人にはあまり馴染みのないイースターですが、だからこそ肉を食べない日など筆者にとってはうっかり忘れてしまいそうで気が抜けない期間でもあります(笑)長く暗い冬が終わり、春のぽかぽかした空気と復活祭に沸き立つ人々の雰囲気を来年はオーストリアで体験してみませんか?



★twitterやってます★





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > いよいよイースター!オーストリアではどう過ごす?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について