オーストリアの病院で入院ってどうなの?Part 2

公開日 : 2019年04月11日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!今を遡ること4年前...。オーストリアの入院事情についてこちらでまとめましたが、第2弾です。そう、また入院です(再び夫が※今はすっかり元気です)今回は少しだけ入院が長引き、筆者もこちらの入院生活を前回より色々と見ることが出来たのでこれからオーストリアへ住む予定の方、またはオーストリアの病院での入院に興味ある方の参考になればとまとめました!

前回はハル・イン・チロルの病院でしたが、今度はインスブルック病院。ハルと違い広大で何度か迷いました(笑)

IMG_20190407_110216.jpg

・病院着は?

IMG_1960.JPG
IMG_1962.JPG

上下に分かれているパジャマ(青)と羽織るタイプ(白)の2種類。ハルでは後ろががら空きのスモックタイプのみでどうやっても背中と下着が丸見え状態で、わざわざ家へ戻って用意しなければならなかったのでこれは助かりました!これ以外でも各自用意した服も持ち込んでOK!

・入院費は?

大部屋を選ぶと無料です。3~シングルルームだと有料となりますが、個人が加入している保険によってはこれらの部屋が無料になる特典もあります。インスブルック病院ではシングルだと1日につき60ユーロかかるそうです。

・部屋はどんな感じ?

今回は2人部屋でしたが、テレビは好きな体勢、高さで合わせられるようになっています。

頼めばWi-Fiも利用可能。

IMG_1978.JPG

通路側に2人分のロッカーが並んでいたのですが、こちら側のベッドになったら窓際のベッドの人が荷物を出し入れする時は気になるなと思いました(笑)ただ、各自ベッドの横に小さい引き出しはあるのでロッカーには退院用の服や頻繁に使わない道具を入れることになるのでしょう。

・日本の病院と違うところは?

インスブルック病院も他人とのベッドの間にある仕切りがない!横を向いた時に向かいの人と目が合ったら気まずいし、着替えの時はわざわざトイレまで行く必要があるのでは...?入院していた本人は全く気にしていませんでしたが筆者はこれはちょっと嫌だなと思いました。そして何より隣で緊急事態が起こったらどうなるのか...。さすがにその時は配慮すると思いますが...。

・入院食は?

昼、夕食は通常メニューのほかに特別メニュー、肉なしなど数種類から選ぶことが出来ます。

メニュー表。

IMG_2016.JPG

ある日の昼食。

牛肉の煮込みとご飯。

IMG_2020.JPG

鶏肉とパスタ。

eb492512-5cba-4516-8eb9-a86908a21419.jpg

こちらは豚肉の煮込み。

67f12bd8-9e91-42a3-a72e-4eb182d14eeb.jpg

ハンバーグ。

03919a64-6894-4844-89bd-3babb835cebf.jpg

おやつはコーヒーかお茶、ケーキ。

eec415a6-013a-4093-b873-f90ebf8bc326.jpg

朝は写真のようにパン、ジャムかハムといったメニューで変わりはないそう。

IMG_1956 (1).JPG

日本人なら朝は温かいご飯が欲しくなる人もいるかもしれませんね!

全てとはいかないものの、こちらの病院で筆者が見て気になったところを挙げてみましたがいかがでしょうか。日本で入院するのも不安なのに海外での入院となると食事は?設備は?など色々考えてしまいますよね。もちろん病院によって設備や食事、システムも違いはありますが、この記事が特にこれからオーストリアの病院を利用する方にちょっとでも役に立てば幸いです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。