トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > オーストリアで気になったものシリーズ~バターミルクは美味しいのか~

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

オーストリアで気になったものシリーズ~バターミルクは美味しいのか~

カテゴリー:お題 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年3月19日

Servus!スーパーで気になりつつ何となく名前から不味そうだと思って避けていた飲み物...。


IMG_1560.JPG (写真上右)


Buttermilch。ブッターミルヒ。何か料理に使うものだと思っていたものの、見るといちごやブルーベリーなど明らかに普通に飲むものとして売っている...。しかしバターミルクってどろどろしてバター臭くて不味そう...ということでこれまで試したことが無かった筆者。


ただ、何となく調べてみたらバターミルクとは...。


・バターを作る途中で分離した液体から作られたものでオーストリアではサワークリームから作られる。


・ビタミンA、ビタミンB1、B2、B3、B4、B5、B6、B7、B9だけでなく、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなど多くのビタミンが含まれている。


・それなのにカロリーは牛乳より少なめで特に女性にとっては肌や髪にも良いダイエット飲料(長期的ダイエットの場合は水やお茶の方が効果的)


・乳酸菌により胃の調子は整えられるしカルシウムも摂取出来る。


などなど、バターミルクというからカロリーも高そうだという予想に反して体には良いものだそう。


というわけでイチゴとブルーベリーを購入。まずはイチゴから。


IMG_1556.JPG


...蓋を開けたら何だかバターっぽいようなちょっと独特なニオイが...。


IMG_1559.JPG


うん...ヨーグルトっぽいけどやはりクセがある...。 1回飲んだらもういいかなという味でした。


次はブルーベリー。


IMG_1563.JPG


イチゴが微妙だったのでこれも同じかなと思っていたらブルーベリーは独特なクセがなく普通のヨーグルトのようでとても美味しかったです!飲むならブルーベリーの方がいいかも!


さて、ここまでバターミルクをご紹介しましたが、こちらにはもう一つ似たような飲み物があります。それはMolke、乳清飲料です。バターミルクが苦手な人はさっぱりしているMolkeの方が好みかもしれません。


IMG_1564.JPG


Molkeはチーズを作る課程で出来る液体。バターミルクよりもサラサラしていて、ビタミンB1、B2、B6、カリウム、カルシウムなどが含まれており、牛乳と比べると脂肪分はほぼありません。


IMG_1565.JPG


筆者としてはバターミルクより美味しく飲みやすいのでMolkeの方が好きです。 ただし、乳製品でお腹を壊しやすい人は飲み過ぎに注意とのこと。


いかがでしたか?どちらも体には良い栄養素が入っているのでこちらのスーパーを訪れた際には是非飲んでみてください!



★twitterやってます★





記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > オーストリアで気になったものシリーズ~バターミルクは美味しいのか~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について