お店が開いてなくてもいいじゃん!オーストリア人て日曜は何してるの?

公開日 : 2018年11月05日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!皆さんは週末は何をして過ごしますか?筆者は日本にいた頃は週末というとショッピングをしてあとはダラダラという事が多かった気がします。しかしオーストリアでは土曜日はお店は早くに閉まり、日曜となると一部を除いてほとんどのお店がお休みです。そのため金、土曜日には買い物を済ませておかないと日曜日何もない...という事態にも。そんな不便そうに感じるこちらの週末、特に日曜日はオーストリア人は何をして過ごしているのでしょうか。今回は我が家の過ごし方をご紹介します。

まず、土曜日ですがお店も開いているので買い物へ行ったり、義両親は家のことをして過ごしています。今の季節だと義父は冬の間に使う薪を割ったり、夏の間に汚れたバルコニーの掃除が中心。

そして日曜日。土曜とは違い多くのお店が閉まっている日。この日はというと家族で集まって散歩をしたり一緒に昼食やコーヒーを飲んだりしてゆっくり過ごします。夏は庭でバーベキューやハイキング、冬は暖炉で栗を焼いて食べたり...。

先週末は家族揃ってハイキングへ出かけて山小屋で食事をしてきました。

11月とは思えないほど過ごしやすい天気!

場所はチロルのMieming。ハイキングやゴルフで人気の場所。

IMG_20181104_092637.jpg

普段ハイキングなんて滅多にしない筆者、早々体力が尽きて出遅れる(笑)

IMG_20181104_092647.jpg

必死で後を追い約30分後に食事をするレストランに到着。

IMG_20181104_112306.jpg

すぐ後ろにはゴルフ場があるのでこの日はゴルフをしにやって来た人も多く訪れていました。

IMG_20181104_095607.jpg

この日はソーセージやスープ、パン各種揃っているヤウゼメニューのビュッフェを頂きました。

IMG_20181104_100417.jpg

目の前でスクランブルエッグや白ソーセージ、パラチンケンを作ってくれます。

IMG_20181104_100849.jpg
IMG_20181104_102849.jpg
IMG_20181104_103924.jpg

シンプルなメニューだけどたくさん歩いた後はより美味しい!

IMG_20181104_101315.jpg

山小屋の雰囲気もいい感じ。

IMG_20181104_121007.jpg

9時に出発し、到着したのは10時頃。そこから2時間ほど食事や家族での会話を楽しんであちこち散策。

IMG_20181104_132607.jpg
IMG_20181104_131309.jpg

(筆者はここで既に疲労困憊。早く帰ればいいのにとすら思っています・笑)

その後は毎週日曜に教会へ行ってお祈りをする義両親が近くの教会のミサへ参加。

IMG_20181104_140216.jpg
IMG_20181104_140500.jpg

ミサが終わったらこの日はそのまま解散。

筆者にとっては慣れない長時間のハイキングで歩いている最中はまだ歩くのかとうんざりしていましたが、不思議なことに日本にいる時よりも歩けちゃうんですよね(笑)きっとチロルの美しい自然とおいしい空気がそうさせているのかもしれません。

オーストリア人の週末の過ごし方、我が家を例に挙げてみましたがいかがでしたか?オーストリアに来た当初は日曜にお店が開いていないなんて何て不便なんだと愚痴をこぼしたりしていましたが、1週間のうち1日くらいこういう日があっても良いなと思うようになりました。

オーストリアに比べると日本は何でもあるしお店もいつでも開いているので退屈しませんが、たまには何もしないオーストリア式の休日を過ごしてみては?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。