サッカー日本代表が滞在したチロル、サッカーの祭典は盛り上がっているのか

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!予想を超えた日本代表の活躍で盛り上がっている世界的サッカーの祭典、オーストリアはその前に行った親善試合でまさかのドイツに勝つという歴史的勝利をしたものの、残念ながら大会には出場しません。

そんなオーストリアの田舎、チロル地方はこの前まで日本代表の合宿地となっていました。そもそもここチロルは日本以外にも過去にはフランス代表、イタリアのチームも滞在しドイツ代表のいつもの合宿地は南チロルで多くのスポーツ選手の合宿地として選ばれているところなんです。

国としては出ないけれど何かとサッカーと縁があるチロル、大会期間中はあちこちでライブビューイングもあるようで通りを歩くと大画面からホイッスルの音が聞こえてきたりします。今回はそんなインスブルックの町の様子をお伝えしたいと思います。

まずはインスブルックの中心であるマリア・テレジア通りにあるショッピングモール、Kaufhaus Tyrol

スポーツ用品店には各国のユニフォームが売られています。

IMG_8303.JPG

...ドイツだけアウェーなのはドイツはオーストリアではアウェーだからなといういつもサッカーでボコボコにされているオーストリア側からの無言のメッセージでしょうか(深読みしすぎ)

これはショップ前にあったマネキン。

IMG_8306.JPG

...ドイツがレッドとイエローカードを出して抗議しているように見えるのはドイツ人はいつも難癖付けてぎゃーぎゃーうるさいというこれもオーストリア側からのメッセージでしょうか(※あくまで普段筆者の夫が話すドイツ人像で筆者はドイツ贔屓です)

欲をいうならこの中にオーストリアのユニフォームも混ざる時がくればいいなと思います...!

次にKaufhaus Tyrolの斜め前にあるモール、Rathaus Galerien内にあるドラッグストア、Mueller。

さすがドイツのドラッグストアというだけあってここはドイツ一色!

IMG_8300.JPG

しかもバイエルン・ミュンヘンのグッズコーナーまで!!

IMG_8301.JPG

ミュンヘンまで行かなくても買えるなんてバイヤンサポにとっては最高なのでは?

IMG_8302.JPG

さらにその近くにあるビアハウスでは出場国の国旗が掲げられています。ここで日本の国旗が見られるのは嬉しいです!

IMG_8348.JPG

最後にパン屋さん。

IMG_8322.JPG

オーストリア国旗が乗ったケーキ!...肝心のオーストリアが出場しないのが悲しいところですが...笑

いかがでしたか?普段周りのオーストリア人が「オーストリアは夏は何もしない、冬に勝つからいい」などと言っているので自国が出ない大会なんて盛り上がらないだろうと思っていましたが、日々の会話が現在は大会の話題で持ち切りになるくらいには盛り上がっています(笑)

これを書いている時点ではまだ日本は2試合を終えたばかりでこれからどうなるのかという段階ですが、遠く離れたオーストリアから声援を送りたいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。