チロルに長期滞在者におすすめ年間チケット!刻印が必要な切符、必要でない切符って?

公開日 : 2018年01月21日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!チロルには市内の観光施設や市内の交通機関を無料で利用出来るインスブルックカードがありますが、これはどちらかというと観光者向け...。前からここに住んでいる者でももっとお得に交通機関を利用したい(1日券や定期などももちろんありますが)と思っていた筆者...。そんな願いを聞き入れたかのようなお得なチケットが去年から新しく発売となりました。そのチケットとはチロルの全交通機関をお得に利用出来る年間チケット、Ganz Tirol

IMG_6258.JPG

今年から筆者も利用しているので今回はこのチケットについてご紹介したいと思います。

こちらは申込書。(駅の窓口、ネットでもダウンロード可能)

IMG_6300.JPG

Ganz Tirolの値段は490ユーロ、Regionは380ユーロで、この料金の支払いは一括払いの他に月毎に口座から引き落とし、月毎に振り込み用紙が送付されてくる3種類から選べます。(上の申込用紙の写真では5番がその支払い選択)

一括払いはBarzahlung、Zahlscheinは振り込み用紙送付、分割はSEPA-Lastschriftで、筆者は月毎の引き落としを選択。

IMG_6349.JPG

分割にすると月々49ユーロで、筆者の住むスチューバイからインスブルックへ往復するとおよそ11ユーロ、家から職場までの定期に月に約40ユーロ近く払っていた筆者にとっては同じくらいの値段で全チロルに全ての交通機関を利用出来るこのチケットはかなりお得!

対象地域はこちら。

IMG_6348.JPG
IMG_6347.JPG

ちなみにチロル全域でなくRegion、2区間利用を選択した場合。上の写真の地域に番号が書かれていますが、ここから利用する地域を選びます。利用出来るのは隣り合っている地域のみ。例えばインスブルックは13番で、そこから2区間利用する場合に選べるのは13番か15番だけ。インスブルック市内に住んでいて普段市内外へ行くことが少ない人はこちらのチケットの方が良いと思います。

いかがですか?留学、移住、仕事などでチロルへ長期滞在される方もいらっしゃるかと思います。お得に交通機関を利用したいならこちらの年間チケットがおすすめです!

チケットの購入は駅の横にあるVVT、Kundinnen centerで。(パスポートやビザが必要です)

IMG_6592.JPG

さて、ここまでは長期滞在者の皆さん向けの情報でしたが、最後に切符に関するちょっとした情報を...。

オーストリアではトラムやバスに乗る際に車内にある機械での刻印が必要ですが、切符の中にはこの刻印が不要なものもあるんです。

IMG_6223.JPG

写真上は券売機で買った切符。こちらは刻印が必要です。gültig ab Entwertungと書かれていますがこれは刻印をして有効という意味。中央と下の切符には書かれていません。この切符は運転手さんから直接購入したもので、切符を買った日付、時間も既に書かれているのでこの場合は刻印は不要。切符1枚目、2枚目のEinzelとは1回券、3枚目のTagとは1日券のことです。

刻印が不要な切符に刻印をしても問題はありませんが、必要な切符には刻印を忘れずに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。