トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > マスクは?お面は?10月からオーストリアで施行される覆面禁止法について

オーストリアオーストリア/チロル特派員ブログ

マスクは?お面は?10月からオーストリアで施行される覆面禁止法について

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2017年9月29日

Servus!先日なんとなくtwitterで呟いた10月からオーストリアで適用される覆面禁止法。
マスクも対象になる可能性があるということで、日常生活で利用されている方達にとっては気になるところだと思います。そこで今回はこの覆面禁止法、どんな格好は許可されていて何が駄目なのかとまとめました。


◆覆面禁止法って?


ドイツ語では Anti-Gesichtsverhüllungsgesetz。
10月1日から適用されるオーストリア国内にいる人々対象の法律。公共の場(バス、鉄道、航空・海上交通を含む)において顔が認識出来ない格好を禁止とするもの。違反者は最高罰金150ユーロに課される。警告に反した場合は連行される可能性も。


◆どんな格好ならいいの?


まずはこちら のサイトをご覧下さい。

サイト内に2枚の画像がありますが、一番上の画像です。


・画像1段目:

顔が認識出来るので許可。


・画像2段目:

理由があって必要ならば許可。マスクは医師により必要だと判断された場合。マスク、フェイスペイントは仕事などで必要ならOK。マフラーは防寒対策として画像のように着用許可。


・画像3段目:

禁止。


なお、同じような法律はベルギー、フランスにもあるようです。
特定の宗教の格好を制限するこの法律、ここ最近のヨーロッパのテロの状状況を考えると何かしらの規制が必要になるのかもしれませんが、もちろん批判も多いでしょう。色々感じることはあるかと思いますが、来月から適用されることは変わらないのでこの先オーストリアへいらっしゃる予定の方、住んでいる方はご注意を!



★twitterやってます★




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Obi

オーストリア・チロル特派員のObiが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/チロル特派員
名前:Obi

Obi

2010年にオーストリア人の夫と日本で出会い、2011年に東日本大震災によりそれまで働いていた会社を離職。離職後は長年の夢であったドイツ語習得のために夫の住んでいたチロルで学校に通いながら日本を行き来する生活を送り、2014年に結婚。本格的にチロルでの生活を始める。現在もドイツ語を勉強中。大自然に囲まれたチロルから日々の暮らしについて紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_XRdcbNy7Mz

チロル特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

インスブルックを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

チロル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > チロル特派員 > マスクは?お面は?10月からオーストリアで施行される覆面禁止法について

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について