クセになる味、オーストリアの塩パン

公開日 : 2015年09月06日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!今月の特派員のお題の一つは「パン」。オーストリアにはたくさんパンがありどれも美味しいですが、今回はオーストリアの塩パン、Salzstangerlをご紹介します。

Salzstangerlとはパン(生地はカイザーゼンメルと変わらない気がします)に粗塩をまぶしたもの。スーパーやパン屋で安価で買え、少し贅沢感も味わえるスペシャルなパンとしてオーストリア人も大好き。パンよりお米が好きな筆者はこちらでパンに飽きてきた時は特にこの塩の効いたピリッとしていて他のパンとは違うSalzstangerlが食べたくなります。

SalzstangerlはSalz(塩)、Stange(棒:ドイツではSalzstangen、オーストリアではSalzstangerlと呼ばれています)という名の通り細長い形が特徴。

写真の右側のパンがSalzstangerlです。

d2f0-2fc8-412e-baa4-cc23fa3241c2-p.jpeg

※ちなみに左側はBrezenstangerlというプレッツェルの生地に塩がかけられているパン。こちらも美味しいですよ!

チロル創業の黄色いお店が目印のDer Bäcker RuetzのSalzstangerlはこんな感じ。

e202-2ebb-441a-89c1-f3b74a54cf98-p.jpeg

1ユーロ以下で安価なうえそのまま何も付けなくても美味しい満足感の得られるパンです。

そんなSalzstangerlはハムやチーズ、ジャムと合わせて食べますがシンプルにバターを塗って食べるのがおすすめ。

a16c-3267-459a-95e8-63ba9322e0f9-p.jpeg

下の写真のパンは先にも書いたBrezenstangerlですが、このようにSalzstangerlの間にペーストを塗っても美味しいですよ!(※写真のパンにはパプリカ風味のペーストが塗られています)

e1bc-211c-43f8-b385-d8dfd06514a8-p.jpeg

オーストリアのお店には様々なパンが売られているので何にしようか迷ってしまうかもしれませんが、そんな時はこの塩のしょっぱさがクセになるこちらのSalzstangerlも試してみてくださいね!どのお店でも購入出来るのでどこが美味しいか食べ比べてみるのも楽しいですよ!

(9月お題"パン")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。