貴族の繁栄を支えた銀山へ潜入ツアー!

公開日 : 2015年07月02日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!以前ブログでシュヴァーツという町をご紹介しました。このシュヴァーツにはかつて銀を発掘していた銀山を見学出来るツアーがあり、今回はこの銀山ツアーに参加してきました。

銀山ツアーへはシュヴァーツ駅を行き来しているシティバスで向かいます。

0b70-4c67-4618-b2f3-d5e080172134-p.jpeg

15分ほどでバスは銀山、Schwazer Silberbergwerkへ。受付でチケット(大人17ユーロ)を買うと言語別にパンフレットを渡され、ツアーの開始時間について教えてくれます。

(※日本語ガイドがあるとガイドブックには書かれていましたが私達が行った時はありませんでした)

売り場の横にはお土産屋、更に隣にはヘルメットとジャケットを貸し出すところがありガイドさんがツアー客に手渡してくれます。

準備が整ったらいよいよ銀山へ!

68b9-13ab-4d64-9b17-f37b6ce2e243-p.jpeg
DSCN0983.JPG

まずはトロッコに乗り銀山の奥へ向かいます。

DSCN0984.JPG

中は暗く、トロッコのスピードが上がる時もあったので写真は撮れませんでしたが、腕を少し広げると岩にぶつかるほど狭かったです。

10分ほどでトロッコは到着。

DSCN0986.JPG

ここからは徒歩で進みガイドさん、銀山内にある音声ガイド、ムービーで説明を受けます。

DSCN0994.JPG

銀山での作業は事故が頻発し過酷を極めたそうで、銀により莫大な財産を築いた人々の輝かしい生活とは無縁であったであろう人々の歴史について明らかにされていきます。

DSCN0990.JPG

今でこそ整備されやすい道ですが、湿気が多く真っ暗で狭い坑道内での作業はどれほど厳しいものだったのかは想像に難くありません。

DSCN0991.JPG

このように当時の作業の様子や道具を説明してくれるツアーは約90分で終了。帰りもトロッコに乗り入り口まで向かい道具を返してそれぞれ解散。

ツアーの後は隣のお土産屋さんで参加者がトロッコに乗っている時の写真を販売しています。(4ユーロ)

fa61-0527-4320-a5bc-da42b4f92a6f-p.jpeg

周りにはスタンドやレストランもあるので帰りのバスが来るまでゆっくり過ごせます。

02d5-4a9d-46b9-8c8e-5d7fe6662ec9-p.jpeg

銀山向かいにあるレストランはシュニッツェルが柔らかく絶品!

88c9-58ba-4dcb-aa6f-b6f4e87ea780-p.jpeg

坑道内はひんやりとしていて暑い夏にはぴったりのこのツアー。興味のある方は是非参加してみてくださいね!

◆銀山ツアーへ参加する際の注意点◆

ヘルメット、ジャケットの貸し出しはありますが、トロッコの椅子は濡れているところもあり乗っている最中に上からも水が滴り落ちてきます。坑道内もあちこち水溜りがあり、土まみれの階段を登り降りするので汚れてもいい歩きやすい服や靴で参加して下さい。また、内部は冷えるので薄いパーカーやジャケットを持参することをお勧めします。

★シュヴァーツ銀山までのアクセス★

サイトはこちらから。

シュヴァーツ駅までインスブルック中央駅から電車(REX・EC・S1)でおよそ20分。その後は駅から出ているシティバス1番でシュヴァーツ銀山(Schwazer Silberbergwerk)まで向かいます。

住所:Alte Landstrasse 3a 6130 Schwaz/Tirol

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。