簡単に作れるチロルの郷土料理Tiroler gröstl

公開日 : 2015年04月02日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!今回は数多くあるチロルの料理から簡単に作れるTiroler gröstlをご紹介します。

Tiroler gröstlとはじゃがいも、ベーコンなどを炒めたものでチロル風肉じゃがとも言われており、見た目や味はジャーマンポテトにも近いと思います。オーストリアの料理は日本人には合わなそうなメニューもありますが、このTiroler gröstlはシンプルな料理で素朴な味なので食べやすいと思います。

IMG_3364.JPG

(※このTiroler gröstlはインスブルック旧市街にあるレストランFischerhäuslで食べられます)

それでは作り方です。

◆材料◆(4人分)

・じゃがいも500g:茹でて冷ました後に一口大に切っておく

・ベーコン・牛肉300g:細かく切っておく(※両方無くても大丈夫です。挽き肉に変えてもOK)

・玉ねぎ1個:みじん切り

・塩少々

・キャラウェイ少々

・アサツキ少々:小口切り

・バターかラード少々:溶かしておく

・バター少々:目玉焼き用

・卵4個

1198-81f0-4227-b7b2-ec17f6b35e69-p.jpg

◆作り方◆(※ここでは2人分で作っています)

①玉ねぎをバターかラードをひいたフライパンで炒める。

②ベーコン・牛肉を追加して炒める。(※今回はベーコンのみを使いました)

3cd6-f00f-496f-b831-92e863ddb978-p.jpg

③じゃがいもを入れて混ぜてよく炒め、塩、キャラウェイ少々を入れて味を整える。

48e9-ce46-471a-83ec-f4f2a2293f1f-p.jpg

④別のフライパンにバターを溶かし、目玉焼きを作る。

⑤にアサツキを振りかけ、目玉焼きを乗せて完成。

8952-ee54-47d7-ac3f-3b17e99a671c-p.jpg

材料も簡単に揃えられる物ばかりで後は炒めるだけなので手軽に作る事が出来ます!チロルの家庭の味を是非試してみてくださいね!

Tiroler gröstlは家庭によってレシピが違いますが、今回はこちらから紹介させて頂きました。ブログでは他にもたくさんのチロルの料理を紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。