トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > マイ菜園

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員ブログ

マイ菜園

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年8月 1日

フィンランドには、Siirtolapuutarha と呼ばれる、市が賃貸する菜園用の土地があります。
土地は100平米程度でしょうか、それぞれの土地に25平米から30平米の小さい小屋があり、簡易キッチンや居間などがあり、天気のいい夏の週末など、寝泊まりすることができる小屋もあります。町のアパートに住んでいるけど、夏の間は自分の菜園で野菜やベリーを作りたい、でも、町から離れたサマーコテッジを買うほどの予算はない、とか、町の近くで気軽に行けるところに小さい菜園がほしい、という人たちが集まります。

今までは、外からしか見たことがなかったのですが、知り合いのお誘いをうけて、さっそくお邪魔してみることにしました。
庭つきの小さい1階建ての一戸建て住宅がずらりと並んでいる感じ。おもちゃのおうちのようで、かわいらしいです。
puutarha 2.jpg

それぞれの庭も、思っていたよりも大きく、りんごの木があったり、ばらが咲いていたり、よく手入れされています。
知り合いのお庭には、りんごの木の下にテーブル。
puutarha 6.jpg

puutarha 3.jpg

ハーブがいろいろ。
puutarha 4.jpg

野イチゴも。
puutarha 5.jpg

電気は通っていますが、水道は通っていないので、共同のトイレとシャワーのところまで毎日とりにいくのが日課とか。これも、慣れてしまえば気にならない、と話していました。バックトゥ・ベーシックで、町から離れるのも、よいのかもしれません。

写真を撮らなかったのが残念ですが、庭でとれたラズベリーのタルトをごちそうになって、帰りました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

林 恵美

フィンランド・トゥルク特派員の林 恵美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィンランドフィンランド/トゥルク特派員
名前:林 恵美

林 恵美

関西外国語からフィンランドに留学、大学卒業後、トゥルクに移住して今年で20年。現在、トゥルク地域開発センターでビジネス開発に関わり、依頼があれば異文化交流・日本語講師の仕事も。3人の子供の母親で、ティーンエージャーには四苦八苦。料理と食べること、旅行が大好きで、最近は写真にも興味があります。

トゥルク特派員トップにもどる

その他のフィンランドの特派員

トゥルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フィンランド > トゥルク特派員 > マイ菜園

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について